ふるえるぞ削岩機燃えつきるほど爆薬:Demolition Company プレイ

Demolition Company

以前購入したビル解体シミュレーションのDemolition Company Gold Edtion日本語版をプレイしてます。
メーカーはGIANTS Software
あの農業シミュレーションゲーム「ファーミングシミュレーター」を作った会社です。
ファーミングシミュレーターは3DSやiOS/Androidでも出ているのか。
すげぇ。

 

ソフトは当時たまたま店頭で安くなっていたのを見かけて購入したんですよ。2000円ぐらいだったかな?
だいぶ放置してましたが、ようやくプレイ。積みゲー消化だ。
ところで爆薬は燃えるというより消し飛ぶですが、それはつっこまないでー。




今回プレイしているのはズーから出ている日本語ローカライズパッケージ版なので、ゲーム内テキストは全部日本語です。
内容的には英語でも問題なくプレイ出来ると思いますが、やはり日本語だと分かりやすいですね。
ヒントやミッション説明などは特に>日本語


ゲームはキャリアモードとミッションモードの2つがあって、キャリアモードは各種ミッションをプレイして貯めたお金で解体用の道具や重機を増やし、より上位のミッションに挑む、という感じ。
ミッションモードはキャリアモードでクリアしたミッションを好きな道具・重機を使って解体するモード。
サンドボックス的な感じです。



キャリアモードの難易度はそれほど高いようには思いませんでした。
純粋にビル解体を楽しめるようになのかペナルティは少ないような気がします。

 



ゲームの目的であるビル解体は、ハンマーや削岩機、爆薬に油圧ショベルやホイールローダー、鉄球付クレーン車などの重機を使用して行います。

 

重機はかなり強力。
というか「重機の体当たり」で破壊が可能なので、状況によってはだいぶダイナミックな解体になることも。



例えば、

Demolition Company


スキッドステアローダー(土木工事用トラクター)で前方の建物を解体します。
アームには削岩機がついており、本来はこの削岩機アームを操作して建物を解体するのですが・・・



Demolition Company

 

ローダーごと壁にズバコーン!!!



Demolition Company


ローダー体当たりを何度か繰り返して建物の解体?完了。
ミッション完遂!
・・・・・いや多分このやり方は間違っている。
が、楽しい・・・・・



ペナルティが少ないという話をしましたが、重機が壊れるっていう事態が発生しないんですよ。
なので上記のような無茶な解体が出来るのです。
とはいえあまりにも変な操作するとスタックしたりひっくり返ったりして操作不能になる時はありますが。

 

同様にプレイヤーが死ぬ、ということもないです。ビルの屋上から落下しても何事もなかったかのように作業継続。
怪我人ゼロ死亡者ゼロの非常に安全な現場となっております。




楽しいといえば爆破解体も楽しい。

 

Demolition Company


爆薬を時計塔に設置。
左奥の線路に破片を飛ばし過ぎるとミッション失敗になるので、爆薬の設置場所や量を調整する必要があります。

 

Demolition Company

 

スイッチオンで時計塔下半分が吹き飛ぶ。
このあと壊しきれなかった破片を削岩機で破壊。
線路へとふっとんだ破片も最小限で済み無事ミッション完遂。




ちなみにミッションモードで設置できる限り最大量の爆薬をセットし、爆破したら時計塔は一瞬で粉々に。



Demolition Company

 

時計塔が爆裂四散した。
そこら中に吹き飛ぶ破片。




このゲームの楽しさはシムシティで意図的に災害を発生し、手塩にかけて育てた都市を破壊していく楽しみと似ているものがあります。

グラフィックとかリアル度合いなんかは見劣りするかもしれませんが、単純に破壊を楽しむという点ではいいかもしれませんね。

 


カレンダー

<   2013年6月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ