週末の10/31にAlice: Otherlands がデジタルリリースされました。
Youtubeなどでも動画が公開されてます。
CGアニメのほうがジュール・ヴェルヌの精神を冒険する"Leviathan"。
ストップモーションアニメのほうがリヒャルト・ワーグナーの精神を冒険する"A Night at the Opera"。
その他、アートワークやサウンドトラックなどもKickstarter上のリリース案内ページからダウンロードできるようです。
さて、大本命の動画ですが、当然日本語字幕は無し。英語字幕も無い。
セリフが少ない"A Night at the Opera" のほうはともかく、"Leviathan"はちとキツい。
また、動画の最後にKicksterter出資者一覧が載ってますが、あまりにも大量で自分の名前を探すが大変。
これらを解決する非常によい「モノ」があります。一緒にリリースされたアートブックです。
上記のリリース案内ページからアートブックのPDF版がダウンロード出来ます。
このアートブックに"Leviathan"と"A Night at the Opera"のセリフが書き出されているので、これを見れば何を言っているか確認できます。
そして出資者一覧もこのアートブックに書かれているので、まずはこちらで探してから動画で確認するのがよいかと。
このアートブックはOtherlandsの情報が満載。例えば"Leviathan"におけるアリスの衣装が解説されてます。
ジュール・ヴェルヌの各作品がモチーフになっているようです。
月世界旅行、八十日間世界一周、海底二万里、地底旅行ですかね。
一方"A Night at the Opera"はストップモーションアニメで使用したフィギュアの詳細など。
とにかく、アートブックを見ることでかなりの情報を得ることが出来ます。
動画と一緒にアートブックを見て、足らない情報を補足することを強く推奨します。
動画そのものの感想はまた後日。そんなこんなでまだストーリーの確認している最中なもんで。