例年通り昨年の目標振り返り及び今年の目標設定を実施します。
昨年の目標は以下の通りでした。
- 今年こそ落ちついた曲を作成する
- 海外ゲームの購入&プレイを増やす
オプション項目
- 積んであるキットを消化する
結果。
落ち着いた曲は「ナッツ&ミルク」を作成。海外ゲームの購入もまぁOK。
積んであるキットの消化は・・・・あまり出来なかった。
なので目標は達成。ただしオプション項目は未達。
それぞれ振り返ってみます。
- 今年こそ落ちついた曲を作成する
「ナッツ&ミルク」を落ちついた曲として作成。これこそがおととし途中まで作って断念した曲。
1年寝かせてしまいましたが無事完成させることが出来ました。
- 海外ゲームの購入&プレイを増やす
気になっていたゲームを購入しました。
Monster in My Pocket、Mobile Light ForceとMobile Light Force 2なんかはかなり楽しめましたね~。
ただし年の後半は購入無し。前半にだいたい買って満足してしまいました・・・・
今後も興味のある海外ゲームが見つかれば購入を続けていくつもりです。
- 積んであるキットを消化する
SU-85M完成ならず。これが一番大きい。
出来るだけ新規追加しないようにしているのですが・・・買っちゃいますねぇ。
そして買ったものを作っちゃいますねぇ。結果として全体量は変わってない。
今後は少しづつ作っていこうと思います。今のところ置き場所に困ってるわけでもないのでうまくコントロールします。
これらを踏まえ、2020年の目標は以下の通りとしました。
- 今年は過去作のリメイク中心
- 年間の曲制作数6曲以上
去年は作成した曲は4曲でした。
作成数が減ってしまったので何とか改善したい。これは先日も述べた通り。
作成数が減った原因として思い当たることはいくつかありますが、総じては時間の使い方があまり良くなかった。
この辺を改善するのとちょうどリメイクしたかった過去作がいくつかあったので上記のような目標となりました。
作成数にこだわるわけではないですが曲制作に携わる時間を増やしたいのです。
「出来たらいいなぁ」のオプション目標は以下の通り。
- 昔クリアできなかったアクションあるいはシューティングをクリアする(新規に選んでもよい)
昨年ダウボーイやサーカスチャーリーをクリア出来たのが思いのほか嬉しかったんですよ。
ということでまたこれやりたいと思います。
新規に選んでもよいことにしちゃいます。近年知ったレトロゲームも多数ありますから。
レトロゲームのアクションやシューティングは少し離れていたのでちょうどよいチャレンジだ。
模型系の目標はいったん外します。SU-85Mは完成させます。