例年通り昨年の目標振り返り及び今年の目標設定を実施します。
昨年の目標は以下の通りでした。
- 今年は(2020年)過去作のリメイク中心
- 年間の曲制作数6曲以上
オプション項目
- 昔クリアできなかったアクションあるいはシューティングをクリアする(新規に選んでもよい)
結果。
先月公開した ファイナルファンタジーIX バトル1以外はすべてリメイク。
しかし年間の作成数は5曲。6曲に達せず。
昔クリア出来なかったゲームのプレイとクリアはいくつか実行。
しかしアクションあるいはシューティングではない。
1勝1敗1引き分けというところですかね。
それぞれ振り返ってみます。
- 今年は過去作のリメイク中心
予定通り実行。
昨年の目標設定時にリメイクしたい曲がいくつかある、と述べましたがだいたいその通り実行できたかなと。
- 年間の曲制作数6曲以上
リメイク4曲新曲1曲の全部で5曲。
一昨年(2018年)が4曲だけだったので数を増やすくべくリメイクの数を増やしました。
これはリメイクは比較的早く作れるから......のはずだったのですが、毎回それなりに手を入れてしまい結果時間がかかってしまいました。
選曲やどんなアレンジをするかにも左右されますね。
実際にはこのサイトで公開しなかった曲もあるのでそれを入れれば6曲オーバーしますが、それは、それだ。
- 昔クリアできなかったアクションあるいはシューティングをクリアする(新規に選んでもよい)
弟切草とLaw of the west 西部の掟をクリアしています。
両方ともプレイ・クリアしてみたいと思っていたゲームですが、アクションやシューティングではないです。
実はスターソルジャーのクリアにチャレンジしていました、が8面ぐらいで足踏み。
ビッグスターブレインが思ったより硬い。4つの砲台に32発叩き込んだ後にコアに攻撃しないといけない。
かといってゆっくりプレイしていると時間切れでステージ中間まで戻されてしまう。
わざと被弾して正面2発後ろ1発の3方向にすると比較的早く倒せます。
その場合5方向に戻すための作業がまた大変。
更に被弾してバリア無くしたうえでパワーアップアイテムを取る。これが安定しなかった......
まだまだ改善点が多く、道半ばという感じですね>スターソルジャー
これらを踏まえ、2021年の目標は以下の通りとしました。
- サーフロック風アレンジの曲を作る
ファイナルファンタジーIX バトル1のサーフロック風アレンジに手ごたえを感じたので続投。
サーフロック風アレンジは今までも何度か作成してますのでいけるでしょう。
もしできるのであれば1曲だけでなく2曲!
「出来たらいいなぁ」のオプション目標は以下の通り。
- 年間の曲制作数6曲以上
- 昔クリアできなかったアクションあるいはシューティングをクリアする(新規に選んでもよい)
2つとももう一度トライします。
ただし曲数はその時の状態にもよりやってみないと何とも言えないのでオプション目標にしました。
ゲームのクリアについてはスターソルジャー以外も検討。