例年通り昨年の目標振り返り及び今年の目標設定を実施します。
昨年の目標は以下の通りでした。
- ローファイな曲を作る
- スーパーファミコンのRPGをクリアする
※場合によってはRPGでなくてもよい
オプション目標
- サーフロック風アレンジの曲を作る
結果。
ローファイな曲はロマンシング サ・ガ3 ポドールイを作成。
スーパーファミコンのRPGはバハムートラグーンをクリア。SRPGですがRPGじゃなくてもよいとしてます。
サーフロック風アレンジはふたりのもじぴったんを作りました。
全部達成です!!
それぞれ振り返ってみます
- ローファイな曲を作る(結果:〇)
ポドールイをローファイアレンジにしよう!というのは前々から考えていました。
それがうまく実行できたという結果ですね。 - スーパーファミコンのRPGをクリアする(結果:〇)
※場合によってはRPGでなくてもよい
SRPGのバハムートラグーンをクリアしました。
このゲームは何といっても濃い人間模様・関係性ですね。ヨヨだけでなく他のキャラクターも個性的です。
加えてグラフィックと演出も素晴らしく十分に楽しめました。
スーパーファミコン後期のゲームはまだまだプレイしていないものが多いので、機会があればまたプレイしたいと思います。 - サーフロック風アレンジの曲を作る(結果:〇)
ふたりのもじぴったんはうまくはまりました!
最近は夏になるとサーフロックかな?という感じになりますね~。
さて、2023年の目標は以下の通りとしました。
- ローファイな曲を作る
引き続きいってみましょう!
- ブラスセクションを使った曲を作る
ちょっと抽象的ですがブラスセクション/金管楽器を使った曲を作りたいと思います。
既存の曲だとごきんじょ冒険隊のボスバトル1が近いかと。
「出来たらいいなぁ」のオプション目標は以下の通り。
- 曲制作のペースを一定に保ちコンスタントな作成を目指す
何度も述べていますが昨年は後半作成ペースが失速したので......
選択した曲やその時の状態などでなかなか難しいのですがなるだけ作成ペースを保ちたいと思います。
こんな感じで今年は進めます。