例年通り昨年の目標振り返り及び今年の目標設定を実施します。
昨年の目標は以下の通りでした。
- ローファイな曲を作る
- ブラスセクションを使った曲を作る
オプション目標
- 曲制作のペースを一定に保ちコンスタントな作成を目指す
結果。
ローファイな曲は聖剣伝説2 天使の怖れを作成。
ブラスセクションを使った曲は忍者くん阿修羅ノ章 ボスのテーマとライブ・ア・ライブ 凛然なる戦いを作成。
曲制作のペースを一定に保ちコンスタントな作成については......2か月から3か月のペースで作れたのでOKかと。
ということで全部達成!
それぞれ振り返ってみます。
- ローファイな曲を作る(結果:〇)
聖剣伝説2の天使の怖れは何らかの形で作りたかった曲でした。
ローファイアレンジはうまくマッチしたと思っています。
- ブラスセクションを使った曲を作る(結果:〇)
忍者くん阿修羅ノ章 ボスのテーマは思ったとおりの出来になって満足です。
ブラスセクションがメロディでギターがリズム。これを作りたかったんですよ。
ライブ・ア・ライブ 凛然なる戦いはバンドアレンジでギターをブラスセクションに変更したもの。
これは中世編4人パーティをそれぞれのパートに割り振ったとして......と想像して作ったのが功を奏したかと。
- 曲制作のペースを一定に保ちコンスタントな作成を目指す(結果:〇)
上述の通り2か月から3か月のペースで作成したのでだいたい一定といってよさそう。
2か月に1曲ぐらいがよいと思いますが現在の環境ではなかなか難しいですねぇ......
さて、2024年の目標は以下の通りとしました。
- ブラスセクションを使った曲を作る
今年もこの目標にチャレンジします。もうちょっと作ってみたいです。
- ゼルダの伝説 or メトロイドをプレイ&クリアする
両方ともディスクシステムの名作。これが両方ともまだ未プレイ。
昨年ディスク直しましたので今年プレイしたいと思います。
目標としてはどちらかですが両方プレイ出来ればなおのことよし。
「出来たらいいなぁ」のオプション目標は以下の通り。
- クリーントーンなギターを使った曲を作る
ディストーションなギターはよく使用しましたがクリーントーンなギターはあまり使ったことがない。
ということでクリーントーンなギターを使った曲を作りたいと思います。
ブラスセクションとも合いそうです。
今年はこんな感じで進めていきます。
宜しくお願いします。