AD&D ヒルズファーをプレイ:3(戦士編終了)

AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー プレイ。今回で戦士ギルドのクエストは全て終了。

ギルドへ行くと重大な問題が発生したということを告げられる。
メンバーの一人、ヘクター・サムズの娘が誘拐された。
いや誘拐かどうかはまだわからない。身代金など何かしらの要求が来ていない。

こんな時に対する戦士ギルドの対応は「困った時はお互い助け合う」、つまり「一人はみんなのために、みんなは一人のために」ということだ。
従ってこの件に対してはメンバー全員で対応することとなった。当然プレイヤーも含まれる。




まずはヘクターの家に向かう。本人から詳細を聞いてみよう。



AD&D ヒルズファー

ヘクターの娘アーラナは3日前に母親の墓へ花をそなえに行った後、行方不明になってしまったとのこと。
墓地を捜索すると町の外にある「大木」に印のついた地図が見つかった。



大木に向かう。


AD&D ヒルズファー

大木で瀕死状態のギルドメンバーを発見。意味深なメッセージを残してこと切れる。
タンナが犯人を知っているということか?あるいは射的場のタンナが犯人なのか?


いずれにしろヒルズファーに戻り、タンナの射的場に向かうしかあるまい。



タンナの射的場。
Cluebookを見るとここでランキング5位以上に入れば情報を得られる、とある。
が、実際には5位以上に入ってもタンナから情報は得られない。

投擲する武器を変えたりもっと上位ランクを目指したり試行錯誤してたらいつの間にか条件をクリアしたらしく、タンナが情報をくれた。


AD&D ヒルズファー

いやそりゃないっすよタンナさん。
何度も射的チャレンジしてすげぇ苦労したのに。




一度戦士ギルドに戻って状況を報告する。
相変わらず身代金要求はないが、ギルドマスターのキャラタカスがヘクターの行動に問題があるんじゃないだろうか、と言った。


誰かの恨みをかっている、ということかな?
キャラタカスの話は続く。


AD&D ヒルズファー

以前闘技場で戦ったリザードマンのウィップラッシュが怪しい、とのこと。
上記文面だとそれほど自身があるわけではなさそうですが闘技場に行ってみましょう。


闘技場ではウィップラッシュを負かす必要があります。
戦ったのはウィップラッシュ含め以下の3人。攻撃パターンも記述しておきます。

  • オティス:左、右
  • トーラス・ザ・グレート:(左)、特殊攻撃、(右)
  • ウィップラッシュ:左、右、右、特殊攻撃




カッコ書きの部分については以前の記事を参照。
ウィップラッシュに勝利した後ヘクターのことを聞いてみる。
曰く、ヘクターを特に恨んではいない。がその試合の賭けで大負けしたヤツがいるということを酒場で聞いたとのこと。

適当な酒場に入るとさっそくその情報が耳に飛びこんできた。
どうやら診療所で働いていたフランクリン・スミスかという男が例の「賭けで大負け」した男らしい。
診療所で更に詳細を聞いてみる。
診療所の主人は賭けで負けて無一文になったスミスを助けようとしたが、彼は何か「あて」があるらしい。
最後に見たのは交易所から岩切場へ向かおうとしていたところ、だそうだ。



スミスの足取りを追います。



AD&D ヒルズファー

岩切場に向かうには賢者の隠れ家で「?」を選択。




AD&D ヒルズファー

岩切場で小さな女の子がかぶる帽子を発見。
スミスがアーラナを誘拐したということでほぼ間違いなしでしょこりゃ。



戦士ギルドに戻り「スミスが怪しい」ということを報告する。
しかしキャラタカスはまだ何か釈然としないところがある模様。




AD&D ヒルズファー

「金に困っているヤツが人さらいして何故身代金要求しないのさ?」
確かに。
新たな情報が必要です。


ここでちょっと詰まったのでClueBookを見る。
どこでもいいから酒場に行け、と指示されています。





AD&D ヒルズファー

酒場に行くと奴隷商人が出没中という話が飛び込んできました。
するとスミスはアーラナを奴隷商人に売り飛ばそうとしている、というのが濃厚でしょう。

奴隷商人の情報をキャラタカスに話してみましょう。




AD&D ヒルズファー

キャラタカスもスミスが奴隷商人を利用しようとしているという予想に同意。
いよいよもって大捜索が始まります。ギルドメンバーがが各方面に散っていく。

プレイヤーも西方にある廃墟の捜索を命じられます。





AD&D ヒルズファー

廃墟で寝てる男と縛り上げられた女の子を発見。女の子の名前を確認するとアーラナであることが分かる。
そうするとこの寝てる男がスミスか? 男を縛り上げた上で戦士ギルドに戻る。





AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー


キャラタカスは傷を負っているものの命に別状はない。
スミスを衛兵に引渡し、アーラナは無事ヘクターの元へと戻った。
事件は無事解決。
このクエストの報酬は26000GP、加えて「願いの指輪」によるHPの上昇。

そして最後に


これで全ての任務は終了した
次は別の職業でチャレンジしよう



とメッセージが出て終わり。
終わりといってもエンディングが始まるわけでもなく、そのままヒルズファーの街に戻る。
引き続き冒険が出来るようだ。

といっても新たなイベントが始まるわけでもないので実質終了である。
メッセージ通り別の職業をプレイすることとします。




しかし細かい部分は何故のまんま、何故アーラナを選んだのか。たまたまなのか、ヘクターの娘と知っていてなのか。
スリングの使い手についても謎。スミス、ってことでいいのかなぁ?



その4 へつづく


カレンダー

<   2016年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ