Happy Hacking Keyboard Professional のゴム足交換

Happy Hacking Keyboard Professional

長年使用しているHappy Hacking Keyboard Professional。
打鍵は好調ですがゴム足がすり減ってしまい支障をきたしている状態です。



ゴム足の状態はこんな↓感じ。



Happy Hacking Keyboard Professional

画像右側は浮いてますし左側はだいぶすり減ってます。
その結果滑り止めとして機能しておらず打鍵でカタカタ動いてしまいます。
これは困る。

ということで交換することとしました。




そういえば以前ゴム足が外れたことがあって、この時いつかは交換という話をしていたんですよね。

Happy Hacking Keyboard Professional のゴム足外れる - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
以前キートップまわりをキレイにしたHHKB Pro。今日も元気に打鍵の嵐だとHHKB Proでキー入力開始したらどうもキータッチがおかしい。 というか何かガタガタする。 キーボードひっくり返したら片方...
http://lesyn.com/nikki/2014/06/happy-hacking-keyboard-profess-1.html


これは約10年前か。
それを考えるとゴム足頑張ってくれました。





さて、交換するゴム足として用意したのは100円ショップで売ったいたゴム板。



Happy Hacking Keyboard Professional

最初はホームセンターで入手しようと思っていましたが、100円ショップで手ごろなサイズのものが見つかりましたので。
何でもありますねぇ100円ショップ。


これをゴム足と同じ形に切り出して交換します。




Happy Hacking Keyboard Professional


切り出し完了。
面取りはなし。加工が難しいのでパスしました。

切り出したゴム足の大きさは以下の通り。

  • 縦6mm
  • 横16mm
  • 高さ3mm



多少差異はあると思いますので参考程度にどーぞ。
とくに高さはすり減ったものを計測しても......ということで元のゴム板の高さそのまま。
3mmぐらいだったら今の使用感とそれほど変わらないと推測。




新しいゴム足を両面テープで張り付けます。



Happy Hacking Keyboard Professional

貼り付け完了。



交換後ですがまず打鍵でカタカタすることはなくなりました。しっかりと固定。
滑り止めとしての機能は復活したと言えます。
ゴム足の高さ(3mm)は私にとってちょうどいい感じです。
1日使用しましたがゴム足が外れるといったアクシデントも無し。


これでまた快適な打鍵が続けられそうです。
こまめにメンテナンスを続けてまだまだ使っていきたいと思います。


カレンダー

<   2024年6月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ