ゲームボーイカラーの偏光板交換

ゲームボーイカラーの偏光板交換

ゲームボーイカラーの偏光板を交換しました。
上記が交換前。見た目はそれほどでもないですが若干黒ずみがあります。


動作確認として手持ちのVSレミングスを起動してみます。
ゲームボーイカラー専用ソフトです。


ゲームボーイカラーの偏光板交換

こんな感じで実際ゲーム起動してしまうとほとんど気づきません。ただ特有の刺激臭が気になりますね。
過去にHP200LXの偏光板交換も実施しているので、今のうちに交換してしまうことにしました。

HP200LXの液晶を修理(偏光板交換) - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
GW中久しぶりにHP200LXを出しました。大きさといい乾電池駆動といいやっぱりHP200LXは名機だなぁ・・・っと液晶が豪快に変色しているじゃないですか。 通電すると一応画面表示はされますが実用でき...
http://lesyn.com/nikki/2018/05/hp200lx.html



必要なアイテムを準備。
以下を用意しました。


  • 偏光板
    ゲームボーイカラー対応の偏光板。2回分あるので1回は失敗しても大丈夫
  • 接着剤はがし
    液晶に付着した接着剤をはがすのに使用する
  • プラスチックのへら
    接着剤をはがす/削るように使用する
  • 無水アルコール
    掃除用
  • 両面テープ
    スクリーンパネル接着用
  • タブレット用の画面保護フィルム
    スクリーンパネルの保護用




偏光板の交換はいくつかのサイトやYoutubeで述べられているのでここではざっと手順のみを紹介。
私が実施した手順は以下の通り。

  1. ネジを外して外装の後ろ部分を外す
  2. 液晶と本体基板をつないでいるLCDリボンケーブルを外す
  3. 本体基板を取り外す
  4. 外装前面部分に液晶がくっついているので外す
  5. 隅の隙間にピンセットを差し込んでこじ開けるように液晶を外す
    接着が強力だったので外すのに苦労しました......
  6. 接着されているスクリーンパネルを剥がす
  7. 外装やボタンを洗浄
  8. 液晶をみて偏光板を確認。液晶の上に板/シートが張り付いていることが分かる
  9. 偏光板の隅に薄刃のカッターを差し入れて液晶からはがす
  10. 残った接着剤を接着剤はがしとへらをつかって落とす
    接着剤とは別に薄いシート状のフィルム?が付いていましたがそれも接着剤はがしとへらで落としました
  11. 無水アルコールで液晶をきれいに掃除。液晶の上には何もない状態
  12. 偏光板の角度を決めて切り出す
    今回の偏光板は向きで色の濃さが変化しました。より色が濃い方を選択しています
  13. 切り出した偏光板を液晶の上に貼る
    今回用意した偏光板はのり付きなので楽......と思いきやホコリ除去で張り直しを繰り返していたら表面が歪んでしまいました
    なので偏光板の残りを使って切り出し直し&張り直し。ホコリは完全に除去できず・気泡もあったりで少しムラになっています
  14. 動作確認して偏光板が想定通りの動きをしていることを確認。ここから元に戻していく作業
  15. 外装前面部分に液晶をはめ込む&貼り付け。必要があれば両面テープを使用して貼り付け。私の場合それほど粘着力は低下していなかったので両面テープは使っていません。
  16. 本体基板と液晶のLCDリボンケーブルを接続
  17. ボタン類を元に戻して外装を元に戻す。ネジも元に戻す
  18. スクリーンパネルを再接着。スクリーンパネルの接着剤は全てはがしたので両面テープで接着



最後にタブレット用の画面保護フィルムをそれっぽい大きさに切り出してスクリーンパネルに貼り付けました。
画面保護用です。

最終的な作業後の状態がこちら。

ゲームボーイカラーの偏光板交換

結構変わりました!
洗浄したのと画面保護フィルム貼ったこともあってキズが目立たなくなりました。
ただ、上述のとおり偏光板の貼り付けで少しムラになっている箇所があります。
これが動作中だとそれほど気にならないのでまた悩ましいところ。


ゲームボーイのソフトも起動してみます。
Sa・Ga2 秘宝伝説とドラゴンズレア。


ゲームボーイカラーの偏光板交換

ゲームボーイカラーの偏光板交換

動作に問題はなし。



ということで交換自体は出来ましたが偏光板の貼り付けが気になります。
写真だとそれほどでもないのですが個人的には何とかしたい。
ということで後日再トライしたいと思います。

一度交換したので難しいポイントは大体わかりましたし、何より大変な接着剤除去は既に完了しています。
※新しく張り付けた偏光板の接着剤除去は劣化していないのでそれほど手間がかからないと予測



本当はIPS液晶などに交換した方がよいのでしょうが、偏光板だけ交換する方が安価というのが大きな理由です。
機会があれば液晶自体の交換も挑戦したいですね。


カレンダー

<   2024年7月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ