さようなら、私のゲームボーイ & GB版ドラゴンズレア

ファミコンソフトの置き場確保のために、この週末はメガドライブやスーファミなど現時点で需要の低いものを全部ダンボールにつめてました。

その中でゲームボーイ(初代)を発見。
あー、Sa・Gaシリーズやらテトリスやら、ウィザードリィ外伝やら、お世話になりました。

ゲームボーイやソフトなど


かなり黄色くなってます。
そして今考えるとデカい。

その中にちょっと気になるソフトが。



ゲームボーイ版ドラゴンズレア



ドラゴンズレアってゲームボーイでも出てたのか!!!
しかしなんでこんなソフト持ってたんだろう・・・・・
ファミコン版と違うのか、同じなのか、気になったので電池(単3x4)を入れてゲームボーイをスイッチオン!




ゲームボーイ壊れた・・・・



縦線ばっかりで画面でない・・・・
何度かソフト抜き差ししてみたり、接点きれいにしてみたりしてみたもののNG。
まぁ発売直後(1989年)に買ってもらったものでそう考えれば20年以上経ってるわけで。
長い間ご苦労様でした、ということで処分です。



処分はいいんですがゲームボーイ版ドラゴンズレアの画面はこのままでは見れない。
すぐ思いついたのは以前米国行った際に購入したゲームボーイアドバンスSP NES仕様。
ゲームボーイアドバンスSP ファミコン仕様の海外版だと思っていただければOK。




ゲームボーイアドバンスSP NES仕様



こいつです。 アドバンスはゲームボーイのソフトも動きますから。
動作確認ついでにSa・Ga2 秘宝伝説を起動。




Sa・Ga2 秘宝伝説 in ゲームボーイアドバンスSP


ラスボス手前でした。


ところでSa・Ga2で4人全員を同種族にしてクリアするのは結構難しいような気がする。
エスパーは回復も攻撃も問題ないので楽でしょう。
モンスターもきちっと使えるモンスター選べば結構先にいけてしまう。
実際モンスター4人はプレイしてクリアした。
※ラストはタイタニアやアスタロト、リッチなどフレア使えるのをそろえた。

回復に問題がでそうな人間とメカが辛そう。
回復が必要になる前にダメージ与えまくって倒すという戦略だろうか。
しちしとうが2本ぐらいあればいけるのかもしれない。


ちょっと話が脱線しましたが、それではゲームボーイ版ドラゴンズレアをプレイ!




ゲームボーイ版ドラゴンズレア


ファミコン版と全く画面違う!
あの大きくてのっそりしてやたら操作性の悪い主人公と渡ろうとして崩れる橋はいずこに?


よくよく考えたらファミコン版と全く同じだったら売れないはずですからアレンジ加えるのは当然なわけで。
ファミコン版と比べれば「わりと」普通のアクションゲームになってました。
ちなみに中央右下にいるのが主人公。動きは軽快。
左下のギザギザは触れると即死。足場は移動しますのでジャンプのタイミングミスれば即死。
まぁ、ファミコン版に比べればマシだと思いますよ!



まぁそんな感じでゲーム&ウォッチ版ドンキーコングが発掘されたり、陰謀の惑星シャンカラのやたらサイズの大きい説明書が発見されたりで、お片づけ作業は遅々として進まなかったですよ!
それでもなんとかダンボール2箱にメガドラ・スーファミなどなどを収めてファミコン用の収納スペースを確保できました。
これでまだまだ数増やせます。


カレンダー

<   2010年9月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ