World Boxの1/6モータルコンバットフィギュア第2弾であるKung Laoを購入しました。
昨年World Boxの1/6 Sub-Zeroを購入してます。Sub-Zeroは大満足の出来でした。
今回のKung Laoは・・・・Sub-Zeroと比べると若干不満な部分があります。
その辺は別途記載。
モータルコンバットのアクションフィギュアとして最高ランクの出来栄えであることは間違いないです。
中国武術などでよく見る挨拶のポーズ。抱拳礼というらしい。読みが・・・分からない。
本来なら手はほぼ水平にしたほうがよいみたいですが、手首の関節がそこまで曲がらず。
※元となったゲームの性質上、切断などのゴア表現を含む画像が入ることご注意ください
全身像&帽子を取った姿。
基本帽子をかぶった状態で戦うので、帽子なしでの素立ちはゲーム中ではほぼ(全く?)見ない姿。
背中の「武」の文字も当然再現。
衣装は細かい部分までしっかり作られています。
Kung Laoと言えば帽子投げ。Hat Toss/Hat Throwのポーズを前から。
こうして見るとなかなかの男前。
付属品は上記抱拳礼用の手首及び、
エフェクトパーツに
首ダメージパーツ。
血しぶきエフェクトは頭部を外してはめ込むこで縦に真っ二つを再現出来ます。
Kung Laoの頭部外そうと思ったんですが固くて断念しました。無理に外したらもげそう。
季節的な要因もありそうです。寒いので固い。
もうひとつのエフェクトパーツは、
帽子を立てるために使います。
アレですわ、MK9のFatality、Razor's Edge再現用です。
下、下、前、後、Front Punch(密着状態)!
帽子が高速回転!恐怖の回転のこぎりと化す!
このあとSub-Zeroさんは真っ二つに・・・・
てな感じでまぁそれなりに遊べるのですが、冒頭で述べたとおり多少不満点があります。
- 相変わらず交換用の手首が中途半端
握り拳はまた右だけです。で、手刀が左だけ。
おそらく上記抱拳礼の再現のためだとは思いますが握り拳も手刀も左右あれば良かった。
手首欲しければ他の1/6フィギュアのものを流用しろ、ということだと思います。 - 添付品が減った
マニュアル無し。予備の関節無し。この辺はSub-Zeroだとついていました。
まぁ無くても困らないものなのですが。 - 足首の関節がない
足首の関節がないんですわ。
そのため若干ポージングに制限が。特にDive Kick(急降下キック)のポーズがうまく決まらない。
格闘ゲームのキャラクターなので足首の関節は欲しかった。
モータルコンバットのKung Laoフィギュア、として見るなら全然問題ないんですよ。
ただ同じメーカーの1/6 Sub-Zeroと比べるとうーん・・・という感じ。
Sub-Zeroはこのシリーズ最初のリリースということもあって、多少細かく作られているのかもしれません。
Kung Laoのアクションフィギュアが欲しいなら十分おすすめ出来ます。
単純にモータルコンバットアクションフィギュアが欲しいなら、Sub-Zeroの方がおすすめですね。
もちろん両方揃えればより楽しい!
今回破損を恐れてあまり豪快な遊び方が出来なかったので、暖かくなって破損しにくくなったら両者で技の掛け合いとかして遊んでみたいです。
あと数ヶ月もすれば新作Mortal Kombat Xがリリースされます。
Mortal Kombat XではMezcoから6インチフィギュアがリリースされるらしいので、そちらも楽しみです。