「チェスターフィールド 暗黒神への挑戦」 は エピソード2らしい

ビック東海のファミコンソフト「チェスターフィールド 暗黒神への挑戦」。

起動すると、ビック東海の社名が表示された後に、

チェスターフィールド 暗黒神への挑戦

EPISODEⅡ 暗黒神への挑戦
と表示されます。



チェスターフィールド 暗黒神への挑戦

その後タイトル画面。


何の脈絡もなくいきなりエピソード2とか出てくるもんですからかなり面食らいました。

・・・・エピソード1があるのか?




おそらく無い。
説明書等読んだがそのような記述が見つからない。
エピソード1とは一体何なんだろう・・・・?
そう思うと夜も寝られません。




以下予想。

  • アイギーナの予言がエピソード1

ビック東海がファミコンで最初に出したソフトがアイギーナの予言。
チェスターフィルードは2作目。ということでエピソード2。
この2作にストーリー的な関連性は(きちんと調べてませんが)無さそうだ。

  • 後から続編でエピソード1を出すつもりだった

チェスターフィールドが好評だったら続編を出し、それをエピソード1としたのかもしれない。

  • ゲームに広がりを出すために雰囲気として

ゲームの世界観作成や背景づくりとしてエピソード2とした。
エピソード2ってしたら何か3部作っぽくない?



私は3だと思いますねぇ。
例えばスターウォーズファンが開発メンバーにいたのかもしれませんね。



チェスターフィールド 暗黒神への挑戦

タイトル画面放置で表示されるストーリー紹介もなんとなくスターウォーズっぽい。

結局なんだかよくわからないのですが、最終的には「まぁ、ビック東海だし」の一言で納得(?)できる。




ちなみにゲームは横スクロールのアクションRPGで、リンクの冒険みたいな感じ。
他のビック東海製ゲームに比べると個性は薄め。


また、チェスターフィールドはゲーム中の島の名前。
実在の群島としてチェスターフィールド諸島というのがありますが、関連性は無い、でしょう。
チェスターフィールドという地名自体結構いくつか見つかります。イギリスとか。


カレンダー

<   2015年5月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ