ビック東海のファミコンソフト「チェスターフィールド 暗黒神への挑戦」。
起動すると、ビック東海の社名が表示された後に、
EPISODEⅡ 暗黒神への挑戦
と表示されます。
その後タイトル画面。
何の脈絡もなくいきなりエピソード2とか出てくるもんですからかなり面食らいました。
・・・・エピソード1があるのか?
おそらく無い。
説明書等読んだがそのような記述が見つからない。
エピソード1とは一体何なんだろう・・・・?
そう思うと夜も寝られません。
以下予想。
- アイギーナの予言がエピソード1
ビック東海がファミコンで最初に出したソフトがアイギーナの予言。
チェスターフィルードは2作目。ということでエピソード2。
この2作にストーリー的な関連性は(きちんと調べてませんが)無さそうだ。
- 後から続編でエピソード1を出すつもりだった
チェスターフィールドが好評だったら続編を出し、それをエピソード1としたのかもしれない。
- ゲームに広がりを出すために雰囲気として
ゲームの世界観作成や背景づくりとしてエピソード2とした。
エピソード2ってしたら何か3部作っぽくない?
私は3だと思いますねぇ。
例えばスターウォーズファンが開発メンバーにいたのかもしれませんね。
タイトル画面放置で表示されるストーリー紹介もなんとなくスターウォーズっぽい。
結局なんだかよくわからないのですが、最終的には「まぁ、ビック東海だし」の一言で納得(?)できる。
ちなみにゲームは横スクロールのアクションRPGで、リンクの冒険みたいな感じ。
他のビック東海製ゲームに比べると個性は薄め。
また、チェスターフィールドはゲーム中の島の名前。
実在の群島としてチェスターフィールド諸島というのがありますが、関連性は無い、でしょう。
チェスターフィールドという地名自体結構いくつか見つかります。イギリスとか。