ファミコン版ドラゴンクエスト1をプレイ:後編

ファミコン版ドラゴンクエスト1プレイの後編です。
前編ではガライの墓でぎんのたてごとを入手したところで終わりました。


まず現状を整理しましょう。
にじのしずくの入手に必要なアイテムの状態は以下のとおり。

  • たいようのいし→入手済み
  • あまぐものつえ→マイラ近くの老人が持っている。ぎんのたてごとと交換。ぎんのたてごとは入手済み。
  • ロトのしるし→現時点で情報無し。だが記憶だとフィールドのどこかに落ちているはず。



ということで残りはロトのしるしだけです。
ロトのしるしはフィールドのどこかに落ちていて、その場所は何らかの座標として情報を得られたはず。
現在位置を知るためのアイテムとして用意されているのが「おうじょのあい」。
おうじょのあいはローラ姫からもらえるアイテム(そりゃそうだ)なので、どこかの時点でローラ姫救出を考える必要があるでしょう。
ローラ姫を守っているのはドラゴン。倒すにはレベル15程度が必要だという記憶しています。




せいなるほこら〜メルキドへの強行軍




とりあえず何も考え無しにドムドーラ砂漠へと行ってみる。理由は未開拓エリアだから。

が、敵が強すぎでとても太刀打ちできない。もうちょっとレベル上げが必要なようだ。
リムルダールで売っているまほうのよろい(7700G)購入を目標にレベル上げを開始。

レベル上げの場所はガライの墓。のちにリムルダールの南。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

リムルダールの南にはゴールドマンが出てくるので金稼ぎ場所としてGood。
付近に出没するキメラが若干強いが倒せない相手ではない。



またここにはせいなるほこらがあるので立ち寄っておく。


ファミコン版ドラゴンクエスト1

ここでにじのしずくが受け取れるが今は必要なアイテムがそろっていない。
ロトのしるしが必要なことを確認。



ゴールドマンを倒し続け7700G貯まったのでまほうのよろいを購入。
しかし相変わらずドムドーラ砂漠が越えられない。



ファミコン版ドラゴンクエスト1


強敵が相手だと予想外のダメージを受けて死んでしまう。
注意深くHP管理していても攻撃ミスや敵の先制攻撃、にげるのに失敗等の不測自体がおきると辛い。
仕方が無いのでリムルダール南でのレベル上げを続行。
どうせメルキドでほのおのつるぎとみかがみのたてを買うことになるからもうしばらくゴールドマンのお世話になることしますか。


その後レベルは14まで上がった。

そろそろ別の場所でレベル上げと金稼ぎを実施したい。
でもドムドーラ~メルキド周辺の敵と退治するにはまだレベル不足/装備不足な感じだ。


・・・・ふむ、とりあえずメルキドまで行ってしまおう。
メルキドでほのおのつるぎを買ってから再度レベル上げの場所を模索する。
ゴールドマンのおかげで資金は10000Gほどあり、ほのおのつるぎ(9800G)の購入は問題ない。
この移動中の戦闘は基本「にげる」。まともに戦っても苦戦する敵が多い。
ドラクエ1は比較的逃げやすいような気がする。




ということで南方に見えるのが城塞都市メルキド。
逃げて逃げてようやくたどり着いた。


ファミコン版ドラゴンクエスト1

メルキド唯一の入り口はゴーレムに守られている。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

マイラで入手したようせいのふえを使用。眠らせれば楽勝だ。

眠った敵は3~4ターン寝てるときもあるし、1ターンですぐに起きてしまうときもある。
こちらのレベルや敵の強さも関係しているんだろうか。

このときのゴーレムはぐっすり寝てくれた。1回ようせいのふえで眠らせれば3ターンぐらいは寝てた。



それではメルキドの武器屋でほのおのつるぎを買いましょう。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

みかがみのたてが思ったより安かった。記憶だと25000Gぐらいだったような気がしたのだが。

続けてメルキドで情報集めをする。
まず得られたのはロトのよろいに関する情報。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

これらの情報と当時の記憶と当てはめるとロトのよろいがあるのはドムドーラの町の東側にある木。
たしかそこそこ強い固定敵が出没するはず。簡単に入手は出来ないだろう。



それからロトのしるしに関する情報も得られた。


ファミコン版ドラゴンクエスト1

長老を訪ねろ、といわれたが長老がいるのはバリアの先だ。




ファミコン版ドラゴンクエスト1

バリアのダメージは1歩につき15。今の時点で長老に会うことは出来ると思うが急ぐ必要もないので後回しにする。
長老は特殊能力でバリア無効化できるのか?あるいはとんでもねーほどのHP持っているのか?
個人的にはバリアオンオフのスイッチがあるんじゃねーかと思ってる。


それからここにはキムこうがいる。
ゆうていとみやおうは彼に出会うことが出来るんだろうか・・・・
ゴーレムは倒したのでメルキドまで来る事が出来れば会うことができるぞ。




ローラ姫救出〜ロトのよろい入手





さて、新たなレベル上げ&金稼ぎの場所を模索しなくてはいけない。
いろいろな場所で戦闘を試した結果ドムドーラ砂漠に入る直前あたりが最適という判断となった。

これは以下の理由による。

  • 現在まほうのよろいを装備中。数歩歩くと1HPが回復するのでホイミの節約が出来る
  • 出てくる敵はリムルダール南の敵と大きく変わらないがかげのきし・よろいのきしあたりは強敵。倒せなくは無い。
  • この辺近くの橋を渡ると敵の強さが一気に下がる。ゴーストとかまほうつかいとか。
  • なので多少強敵に当たった後でも橋を渡って歩きまくれば回復できる。敵も弱いので安心。


今あらためてこう見るとリムルダール南とさほど変わらないような気がするなぁ・・・・
出来るだけ先に進みたい、という思いがここを選んだのか。

戦闘を続けみかがみのたてを購入。
もう武器防具の購入をする必要は無い。言い換えれば金稼ぎは不要。



メルキドの長老にも会った。


ファミコン版ドラゴンクエスト1

ロトのしるしがある座標を教えてもらう。



その後も戦闘を続けレベルは16に。
このレベルでこの装備ならローラ姫救出は可能なはず。沼地の洞窟へ移動。


ファミコン版ドラゴンクエスト1

この先、右下へと入り込むとローラ姫を守るドラゴンが出現するはずだ。




ファミコン版ドラゴンクエスト1

はいでましたドラゴン。
・・・しかし思ったよりは強くなかった。3回の攻撃でドラゴン沈黙。
もっと低レベルでローラ姫救出は出来たのかもしれない。


扉を開けてローラ姫を助け出す。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

いいえからのそんな ひどい・・・の無限ループはやはり見ておかないと。



ローラ姫関連で見ておくべきものといえばもうひとつ。
宿屋宿泊イベントは見逃すわけにはいかないでしょ。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

お た の し み で し た ね !
当時はせりふが変わるぐらいにしか思っていなかった。
大人になった今これを見ると・・・・・無駄に妄想がはかどるよ!


ローラ姫救出を王様に報告。ローラ姫から「おうじょのあい」を受け取る。
おうじょのあいを使うとラダトームを起点とした現在座標と次のレベルまでの経験値が分かる。

ためしにメルキド付近で使ってみる。


ファミコン版ドラゴンクエスト1

メルキド長老の話からすると南方の毒の沼地を探すことになるだろう。
ただしそのエリアの敵はだいぶ強力。
先にロトのよろいを取得することとした。


まずはレベル上げを実施してレベル17に。
ここでベホイミを習得。これによりHP管理がかなり楽になる。
ホイミの回復量が15ぐらいなのに対してベホイミは80程度回復する。段違い。
これで強敵相手の長期戦にも耐えうる状態になったと言える。


満を持してドムドーラの町に突入。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

ロトのよろいが埋まっているのはこの木。


ここで待ち受けるのは・・・・


ファミコン版ドラゴンクエスト1

あくまのきし。

下位キャラであるよろいのきしには相当苦労させられたのでこの戦闘も激戦になるだろう。
それでもベホイミがあるからなんとかなるはず!




・・・・と思ったら、


ファミコン版ドラゴンクエスト1

2ターン目に改心の一撃が出てあっけなく倒してしまった・・・・
当然ベホイミなんて使っていない。MPも減っていない。18ポイント分相手の攻撃を受けただけ。


ぬぅ。まぁいい。倒したことには変わらない。ロトのよろいを頂戴しよう。


ファミコン版ドラゴンクエスト1

ロトのよろい入手。

この後ロトのよろいの脅威の性能に驚く。
地形ダメージ無効な上に1歩ごとに1HP回復。こんな高性能だったっけ?

まほうのよろいのHP回復量でもかなり役立っていたので、この回復量は今後のレベル上げで有効活用できそうだ。





ロトのしるしとにじのしずく入手





それではロトのしるしを取りにいきましょう。
おうじょのあいを使いメルキド長老が示した場所を探し出す。


ファミコン版ドラゴンクエスト1

ここだ。
この場所を「しらべる」。


ファミコン版ドラゴンクエスト1

ロトのしるしを入手。

これでにじのしずく入手のためのアイテムは全部そろった。
つまり竜王の城へ行くことができる。

ロトのしるし入手後にレベル上げをしたため現在のレベルは18。
クリア目標レベルである20には到達していないが竜王の城へと向かうこととする。


これはより効率のよいレベル上げを行うため。
ドムドーラ砂漠でレベル上げをしたあとはメルキド周辺でレベル上げを実施していた。
ロトのよろいの回復効果は思った以上に強力で、更に強い敵を相手にしてもいけるんじゃないかと。
それから竜王の城にあるロトのつるぎを入手してしまえば名実ともに最強装備だ。

・・・・いよいよ最終局面に近づいてきたぞ!





まずぎんのたてごとをあまぐものつえと交換。


ファミコン版ドラゴンクエスト1

たいようのいし/あまぐものつえ/ロトのしるしの3アイテムがそろった。

せいなるほこらの老人のもとへと向かう。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

直接手渡されたのかアイテム欄ににじのしずくが増えていた。

つづいてリムルダールの西、竜王の城がある島に一番近い場所でにじのしずくを使う。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

音楽とともに画面が虹色に輝いた後橋が出現。

島へ渡りいよいよ竜王の城へ。




竜王の城〜VS竜王(ラスト)






やってきました竜王の城。
玉座の後ろにある階段が正しい入り口なのは覚えている。


ファミコン版ドラゴンクエスト1

竜王の城で最初にやることはロトのつるぎの入手。
実のところ私は今までロトのつるぎを入手したことが無い。
「はる6さ」でクリアしたときも同様。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

この宝箱にあるのは分かっているのだが行き方は知らず。
最悪死んでしまってよいか、と手当たりしだい捜索を開始。


・・・・結果、それほど苦せずたどり着いた。




ファミコン版ドラゴンクエスト1

なんで当時は見つけられなかったんだろうか。それほど難しいルートでもないのに。
竜王の城はラストダンジョンであり、出来るだけ無傷な状態で竜王と対峙することを目標としていたからかもしれない。
つまり寄り道している暇は無い、竜王のところにたどり着くのが最優先としてプレイしていたんだろう。



竜王の城でのレベル上げでレベル20に到達。一応クリアできるレベルであるはずだが最深部で出没するダースドラゴンやしにがみのきし相手には苦戦する。
もうちょっとレベル上げておいたほうがいいのか?

レベル21にしてみたがステータスはあまり上昇しなかった。
いちかばちか、この状態で竜王に挑戦してみることにする。駄目だったら再度レベル上げを実施すればよい。




ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

竜王の誘いを断って戦闘開始。
この状態はそれほど強くない。問題はこの後。





ファミコン版ドラゴンクエスト1

うおおお。でけえ。

メッセージ欄にまではみ出す巨体はこれがラスボス戦であることを痛感させられる。


そして強烈な攻撃力と硬い防御力。
だいたい1ターンに40程度は覚悟しないといけない。体力が50を切ったらベホイミ。
一方こちらが与えるダメージは8から16といったところ。
硬い。




ファミコン版ドラゴンクエスト1

大体2~3ターンごとにベホイミで回復。竜王のHPが100を超えているのは間違いないだろう。
体力を注意深く見ながらベホイミを唱え、合間合間に攻撃をする。
MPが尽きるまでに倒せるだろうか。



7回目のベホイミを唱えたあとのターンにとうとうその時はやってきた。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

竜王を倒した!


ひかりのたまを取り戻したこと、この国に平和が戻ったことが告げられ自動的に城の外へと出る。
ルーラでラダトームの城へと帰還。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

王様は自分に変わってこの国を治めてほしいというが自分の治める国は自分で探すと言う勇者。
これはこのゲーム最初にして最後の勇者自身の発言でもある。



そこにローラ姫登場。
旅に連れてってくれというローラ姫。



ファミコン版ドラゴンクエスト1

この後はい/いいえの選択になるのだが、とーぜんいいえを選択。




ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

ファミコン版ドラゴンクエスト1

最後も無限ループ。
はいと言わせることに定評のあるローラ姫である。



そしてエンディング。



ファミコン版ドラゴンクエスト1



ファミコン版ドラゴンクエスト1

ドラゴンクエストのエンディング曲はどの曲も名曲なのだが、ドラゴンクエスト1のエンディング曲は個人的に一番のお気に入り。
いかにもハッピーエンドって感じじゃないですか。

特に冒頭のファンファーレは平和が戻ってきたことと勇者とローラ姫の新たな門出、この2つを祝っているような感じがします。




ファミコン版ドラゴンクエスト1

最後に「The END」が表示されすべてが終了したことを実感。

・・・・・・何年越しか分かりませんがとうとうドラゴンクエスト1をクリアしたぞ!!!!







こうして私のファミコン版ドラゴンクエスト1プレイは終了。
今のRPGと比べると圧倒的に繰り返し作業が多い。実際終始レベル上げしていたし、レベルが上がるまでに要する戦闘数も多い。
インターフェイスもそれほど洗練されているわけではない。
ストーリーを楽しむのが目的なら後から出たリメイク版をプレイしたほうがいいはずだ。

いいんですそれでも。当時クリアしていなかったファミコン版ドラゴンクエスト1をクリアするのが目的だったんですから。



私の心残りはこれで無事解消されました。


カレンダー

<   2017年10月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ