超シュールな狙撃ゲーム: Ski Sniperをプレイ

ski sniper

Steam絶賛セール中です。そんな中購入したのが「Ski Sniper」というゲーム。通常498円のところセールで50%オフ249円。
ゲーム内容の説明は非常に簡単。


スキージャンパーをひたすら狙撃する



これだけ。

スキージャンプ+狙撃。もっと別の組み合わせもあるだろうに何故その組み合わせ? 謎すぎる。
ゲーム中にその理由が説明されることはありません。とにかくスキージャンパーを狙撃する。それがこのゲームです。
いちおうFPS、かな?



ささっと内容を説明しましょう。
まず狙撃場所を選択します。


ski sniper

選択できるのは9箇所。最初は近場のBalconyやHut、あるいは真正面あたりがプレイしやすいと思われます。
特に真正面はジャンパーに対して縦軸を合わせるだけでいいのでおすすめです。




ski sniper

その後ジャンプ競技でよく見るような画面に。
そのうちジャンパーが滑り始めます。



ski sniper

ジャンパーが滑降を開始するとプレイヤー側の操作が可能となります。
スコープを除くなど狙撃の準備を開始。この辺から絵面的におかしくなってきます・・・・
なお、ジャンプ前の狙撃は失敗扱い。

狙撃時には「Focus」という能力を使うことが可能です。デフォルトはshiftキー。
Focusを使うとジャンパーの動きがスローモーションになり狙いやすくなります。
Focusはゲージ制で、使わなければ少しづつ回復します。使いきってしまえば全て回復するまで待たなくてはいけません。
オンオフの切り替えが重要となるでしょう。




ヒット時は透視図となり体のどこに命中したか確認が可能です。

ski sniper


ヒット部位はかなり細かく分かれています。手足はもちろん、首や肋骨、心臓、肺、脳など。
命中箇所で得られる金額も変化します。複数箇所に当たればその分金額が上昇します。
金の用途については後述。



狙撃されたジャンパーは空中で姿勢を乱して落下。着地後は地面を転がっていきます。



ski sniper

この時の転がリ度合いや到達距離でまた金額が変化します。
狙撃に失敗すればジャンパーは無事着地。


あとはこの流れの繰り返し。
1ゲームでこのセットを5回実行します。つまり狙撃のチャンスは5回。
ただしジャンパーが連続でジャンプする場合がありますので、その場合は必然的に狙撃の回数が増えます。

連続ジャンプは2連続・3連続・4連続があるようです。




ski sniper

複数のジャンパーが地面を転がる姿はシュールの極み。



攻略を少し書いておきます。

初期武装の能力はよいとはいえません。したがって当面の目標は高性能な武器を購入すること。
上位ランクの武器を入手することで狙撃の難易度が一気に下がります。

まずはSV-7という武器の購入を目指しましょう。お値段$30000。
初期武装と比べると連射性能や安定性が目に見えて向上します。
その次に購入すべきは青い薬。この薬はFocusの機能を向上させます。お値段$60000。
SV-7と青い薬が手に入れば狙撃の効率は飛躍的に上がるでしょう。



高性能な武器の入手には金が必要です。
効率のよい金稼ぎのポイントは2つ。

  • 胴体を狙う
    ヘッドショットを狙うより胴体を狙うほうがよいです。
    これは複数部位にヒットし、結果的に高得点となる可能性が高いため。
    ヘッドショットでも首・頭・脳と言った部位にヒットする可能性があります。
    しかし胴体の場合は肺・心臓・左右の腕・肋骨などなど当てやすさの割に当たる部位が多いです。

  • 連続ジャンプでミスしない
    連続ジャンプは得られる金額もその分アップします。2連続なら2人目が2倍、3連続なら3人目が3倍といったように。
    1回の3連続・4連続ジャンプをきっちり狙撃すれば一度で$10000以上を得られる場合もあります。
    このため金稼ぎにおいてはオプション項目のクリア(規定回数ヘッドショットを決めるなど)よりよっぽど効率がいいです。
    途中でミスすると倍率アップは無効になります。連続ジャンプはとにかく命中優先で。



その後は更に高性能な武器の入手や各種オプション項目のクリアを目指すことになるかと。
一番高い武器は安定性とズームがMAXなのに対し連射性能は初期装備レベルです。
薬も青い薬より高額な赤い薬がありますが、これまたFocus時のスローモーション能力がMAXで回復力や持続時間などはそれほど高くありません。
この2つを組み合わせれば特定の部位をピンポイントで狙う時に有効になりそうな気がします。

手だけを狙いジャンプ時の飛行体制を乱すための狙撃、とかやりだすと気分はゴルゴ13。


そんなことを考えつつ何度もプレイしていればこの奇妙な組み合わせに対する疑念もいつの間にか忘れてしまうことでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・いやいやいややっぱそんなことない。


カレンダー

<   2017年6月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ