Trackmania United Forever Star EditionをWindows10でプレイ

先日のSteam旧正月セールでTrackmania United Forever Star Editionを購入しました。

Trackmaniaはいろいろ出ていますが、私が一番好きなのはTrackMania Sunriseなんですよ。
Steamで相当するのはTrackmania United Forever Star Edition。


購入後ダウンロード・各種設定していざプレイ!




Trackmania United Forever Star Edition

おおこれだよこれ・・・・・ってなんか画像が変だぞ。
非常に低画質なんですがこんなもんだっけ?最高画質に設定したつもりなんですが。





Trackmania United Forever Star Edition

うーむこのまったりとしてのっぺりな雰囲気が実に趣のある・・・・・いやいやこれやはり変でしょ!

画質の設定が反映されていないように思えます。
プレイを中断して調査。


答えは簡単に見つかりました。
Steamコミュニティに対処法がガイドとして書かれています。
どうやら本現象はFAQレベルのよくある内容らしくこの問題に対するガイドが複数見つかりました。

その中でも比較的分かりやすかったものを紹介。

How to fix the compatibility issues with Windows 8 / 10


ということでWindows 8 / 10の場合今回のような問題が出るようですね。
この手順に沿ってファイル修正とパッチ適用を実行。
完了後に起動して効果を確かめる。



Trackmania United Forever Star Edition

おおお、これだよこれ!
これこそ私の求めていたTrackmania!





Trackmania United Forever Star Edition

プレイに支障はありません。
完璧。




最後にビフォーアフターを分かりやすく。
ほぼ同じ場所を拡大しました。


何もしない状態

Trackmania United Forever Star Edition


修正後

Trackmania United Forever Star Edition



違いは明らかです。
PCゲームはちょっと古くても問題が出たりするのでプレイ環境整えるのも一苦労ですね。

しかし、その苦労を乗り越えてプレイするのがまた楽しいのです。


カレンダー

<   2018年2月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ