先週の予告どおり攻城兵器作成ゲームのBesiegeをプレイ。
オリジナルの攻城兵器、というか各種ビックリドッキリメカ作るのがとっても楽しいですわこれ。
各種オブジェクトの使い方わかってくると断然面白いですね。
上記は城壁破壊用に作成したカタパルト。
ゲームを開始すると簡単なチュートリアルが始まります。
これで簡単な車を作ることが可能。
そんなチュートリアルを参考にしつつ、作ったのがこれ。
ドリルが武器として存在するなら使うしかない。
ドリルは漢の武器だ!!
前か後ろにしか進めない状態ですがそれでも自分で作ったものが動くのは楽しいです。
ステージを先に進めつつ、関連サイトを見てTIPSやコツを学習。
学習した成果をマシンに反映します。
結果。
ドリルが伸びるようになった!
ドリルじゃどうしようもないとき以外は基本ドリルを選択しています。
とにかくドリル。ドリル最高ぉ!
このドリルマシンを更にパワーアップさせましょう。
そのためにSteamワークショップを利用。いくつかの作品を参考としてダウンロード。
Steamワークショップにあるものはさまざま。
再装填可能なカタパルトとか、無限軌道(いわゆるキャタピラ)とか、変形可能なマシンとか、興味引かれるものばっかりです。
ドリルにフィーチャーしたものもありますね。
そのうちいくつかの動きや組み方を参考にさせてもらい、作成したのが↓これ。
前方および後方に回転するドリルを装備。
ドリルだけじゃなくて回転のこぎりをつけた基部こと回転します。
横から近づくヤツらはスパイクで串刺し。
見た目もデコレーションしてマッドマックス風に。
ステージはドリルマシンの威力を十分に試せるところを選びました。
兵士がわらわら出てくるステージです。
90%以上の兵士を倒せばOK。
ドリルマシン突撃。血しぶきをあげる兵士たち。
難なくクリア。
いい感じのブツが出来上がりましたわー。
・・・・・ふと思った。
ドリルもいいけど火炎放射もいいよね。
前方のドリルを火炎放射機に変えてみましょう。
うぉぉおぉぉぉぉおおおお!!!
いいよこれ!!!
よし、これで同じステージもう1回だ。
いくぞ!「汚物消毒」マシン!
燃やせー!!!
無駄に火炎放射した結果自分に燃え移りました・・・・
やりすぎた。
Besiegeはまだα版で、選択できるステージが限られています。
それだけに「今回はどんなマシンを作ってやろう」といろいろと試しがいがありますね。
まずはドリルマシンの更なるパワーアップを目指します。
やはり足回りは無限軌道にしたほうがいいでしょうね。車輪は段差がつらいです。
火炎放射しまくりの「汚物消毒」マシンも耐火対策を考えるとしましょう。