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Sifu:ストーリーモードクリア

Sifu

Sifuのストーリーモードをクリアしました。真のエンディングにも到達済み。
情報ボードはある程度自力・分からなかったものはネットで調べてすべて解放しました。
真のエンディング+情報ボード全部解放により、このストーリーが単純なかたき討ちでは終わらずもっと込み入った背景があることが分かります。
思った以上に深い。




さて、プレイを思い返すと......「トライ&エラー」。
これにつきます。


Sifu

多人数に囲まれるのは毎度のこと。

敵の一撃が強力なので初見はうまく対応できない。
何度もプレイしてパターンを覚えて対処し先に進む。
中ボス的存在もいます。とにかく体に覚えさせませた。


ボス戦も同様で何度もトライしました。
これどうすりゃいいんだ......というボスの攻撃をひたすら覚える。
反撃できるポイントがどこにあるかを探る。
攻撃を耐えに耐えて反撃。少しづつ削る。

あとはいかに思った通りに操作できるか......






それにしても今回は進みが早かったです。クリアまで4月いっぱいかかると思っていましたので。
あと少しだった......もう1回プレイ!が多々あったからかもしれません。
結果として短期集中のプレイとなりました。


Sifu

バットのフルスイングを華麗に避ける。
避けからの反撃は多用しました。基本避けで間に合わなければ防御。



難しいゲームではありますが達成感はありますのでおすすめしたいゲームです>Sifu
プレイの際は出来る限り「真のエンディング」を見てほしいと思います。

ちなみに最終ステージ突入時の年齢は32歳でした。

Sifuをプレイ

Sifu

カンフーアクションのSifuをプレイ中です。Steam版。

ストーリーはかたき討ち。父である「師父」を殺した者たちに復讐するのが目的。
最大の登頂は道半ばで倒れても復活。謎のお守りの力で死の淵から蘇りますが......「加齢」が発生。歳をとるのです。
倒れるたびに「カウンター」が増加し、何度も倒れればその分カウンターが増加。増加した分だけ加齢が進みます。
カウンターが3なら+3歳。5なら+5歳。加齢しすぎると復活不可能。

かたちを変えた「残機」という感じでしょうか。



最初は死にまくりで全く先に進めませんでしたが、今はそれなりに慣れてきました。
若返りはありませんので加齢を最小限におさえつつ先に進む必要があります。



Sifu

ステージのやり直しは何度もできます。
進行状況やスキルのアンロックはやり直し時も引き継がれます。※スキルは永久アンロックされたもののみ
やり直しを繰り返してステージをひたすら覚えこみます。パターンを考えます。



気が付いたことを少し書いておきます。

  • 出来るだけ1対多の状況を避ける
    基本1対多になってしまうのすが、それでも走り回ってなるべく優位な位置を取り続けた方がよいかと。
    遠くからビン投げつけられたりすると気付かなかったりします

  • 武器を活用する
    武器は積極的に使っていった方がよいように思えます。ダメージ増が大きいですね
    これは敵が武器を使う場合にも言えるので注意。敵に使わせない意味でも武器を使っています

  • フォーカス攻撃
    フォーカス攻撃を使うと比較的簡単に優位な場面を作り出せます。
    ただしフォーカスゲージがたまっている必要があります。それからスキルのアンロックも必要ですのである程度ゲームを進めてからになるでしょう






Sifu

状況に合わせて如何に敵を倒していくか、が攻略の糸口になりそうです。

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