原作が好きなので最後まで頑張る:ロードランナーVSワイリーコヨーテ

不定期ゲーム昔話の時間です。


私は海外のアニメ結構好きなのですが(例:パワーパフガールズ)ルーニー・テューンズのシリーズが一番のお気に入りです。
バッグスバニーとかダフィーダックとか。シルベスターとトゥイティーとか。


以前、日本でも放映してましたね。私が見たのは朝7時ぐらいのです。
バッグスバニーのぶっちぎりステージという名称だったはず。
バッグスバニーも有名ですが、同じぐらい有名だと思われるのがロードランナーとワイリーコヨーテ。
ロードランナーを食べたいワイリーコヨーテがいろいろ捕獲方法を考えるもいつも(場合によっては物理法則を無視した上で)失敗するドタバタアニメ。
ルーニー・テューンズは全体的に2人のキャラクター間におけるおいかけっこアニメな傾向ありますが、より特化しているのがロードランナーとワイリーコヨーテといえるかと。
詳細はWikipediaにて



このロードランナーとワイリーコヨーテの話で印象深いのは投石機を使う話です。
ワイリーが投石機使ってロードランナー仕留めようとするのですが、投石機が思った通りに動きません。
どんなに頑張っても結局自分に石が落ちてきます。それこそ上述のように物理法則無視してまでも。

石を支点にして投石機自体がワイリー側にひっくり返るのはねーよとさすがに思いましたわ。



で、スーパーファミコンでこのロードランナーとワイリーコヨーテのゲームが出たんですよ。
その名もロードランナーVSワイリーコヨーテ。そのまんま。
※正式なタイトルはLOONEY TUNES ロードランナーVSワイリーコヨーテ
ロードランナーを操作してワイリーコヨーテの攻撃をかわしつつゴールに向かうアクションゲーム。

まさかロードランナーがゲーム化するなんて・・・・・・そりゃあ購入するわ。



が、非常に難易度の高いゲームでアニメのように華麗にロードランナーを操作するのは無理ということに気づく。
結果クリアまで相当な時間を要することとなるのです。


途中で投げだした期間含み3、4年ぐらい・・・・・


全部で5つの異なるレベルと4つのステージがあります。
3つの通常ステージとボス戦(VSワイリーコヨーテ)という構成です。


このですね、通常ステージの難易度がむちゃくちゃ高いんですよ。
スーパーマリオでいうダッシュは存在し、アニメの用に高速で走れますがパワーを消費します。
パワーはアニメでも出てくるBird Seed(鳥の餌)で回復します。


ダッシュ使ってアニメのようにビュンビュンスピード感あるプレイがしたいところですが、それが出来るのは最初だけ。
むしろダッシュはここぞというところで温存。
敵がいやらしく配置されていたり、足場が狭かったりでむしろ慎重且つ繊細なプレイが要求されます。
更にロードランナーの操作にくせがある。


またセーブ要素がなく(まぁアクションだし)、コンティニューが3回しかない。
残機は1UPアイテムとスコア(50000点で1機)で上がるのでアイテムの場所とスコアの稼ぎ方が重要に。
スコアは随所にある旗を通過することで上がります。旗の色でスコアが違います。
スコアを稼ぐために高得点が取れる旗を探すことに。



ということで全20ステージを踏破するために残機を増やすこと・トライ&エラーでステージ構成を覚えることが必要となってくるのです。
アニメのロードランナーとはまったく違います。ロードランナー死にまくりです。えー。

買った当初はそんなの分かりませんでしたので普通にやって死にまくって1面のボスにも到達出来ずじまいでした。
ちなみに1面のボスは上述の投石機。
何回かやってある程度先に進めるようになりましたが、とにかく難易度の高いステージデザインやくせのある操作に阻まれ、


「もういいや・・・・」


と途中で放棄。




そして時は流れる。


数年後今ならクリアできるかもと一念発起して頑張ってクリアしてみようとどうしたらクリア出来るか考え、何度もプレイして残機の増やし方やステージ構成を覚えていきました。
上記に書いた攻略みたいなのもこの時確立。
すこしづつ先に進む。セーブないので最初からやり直しは仕方ないですが、何度もやっていれば効率はよくなるというもの。



で、とうとう最終レベル。
砂漠、建設現場、列車、炭鉱ときて最後は宇宙基地です。
ロードランナーで宇宙基地ってあったっけ?

それはさておき頑張ってラスボス戦まで到達するもまたラスボスが強くて。
ラスボスは巨大ワイリーコヨーテロボット(の頭)。
だいぶくじけそうになるもののせっかくここまで来たんだからと最後はほとんど意地でクリア。
時間がかかった分クリアした嬉しさは非常に大きいものでした。
やっとクリアしたぞおおおおおおおお!!!!



やるぞ!からクリアまで1ヶ月ぐらいかかったかと思います。
よくもまぁ続いたもんだ。
やり直した時は時間に余裕があったこともありますが、やはり原作(ロードランナーとワイリーコヨーテ)が好きだから、ってのが大きかったですね。

どちらかというとワイリーコヨーテ側でプレイしたいですな。
絶対に捕まえられないんでしょうけど。


カレンダー

<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ