ようやくアリス:マッドネスリターンズがプレイ出来るようになりました。
最低限の情報のみでネタバレになりそうな情報はいれてないので、物語がどのように展開し、今どのくらいまで進んだかは分かりませんが、とりあえず涙の谷を脱出、マッドハッターの領域の途中まで来ました。
ということで(既にあらゆるところで語られているとは思いますが)初見の感想を。
まずゲームの世界観。
前作では現実世界の内容はそれこそエンディングぐらいでしか語られませんでしたが、今回はロンドンエリア、また記憶のかけらという形でも現実世界が描写されるので現実世界におけるアリスの描写がよく分かるのがよいと思います。
Whitechapel(ホワイトチャペル)という看板を見たので舞台としてはこの辺[GoogleMap]なんでしょうね。
切り裂きジャックとの関連性があるとかないとかという話ですが、切り裂きジャックが事件を起こした場所もホワイトチャペルなんですよね。
期待せざるを得ない。
不思議の国は最新のグラフィックで非常にきれいに描写されてます。
ということでグラフィック関連。
設定は1920x1200で画質優先の設定です。
Physxもハイで設定。
30FPS制限も解除。
CPUがCore i7 860で若干古いのが気になってましたが、GTX580が頑張ってくれてるせいか、SSDにアリスをインストールしたためか分かりませんが今のところフレームレート低下などは発生してません。
OSはWin7 Ultimate 64bit。メモリは8GB。
グラフィックの設定はあまり細かくは設定できない様で、アンチエイリアシングもオンとオフのみ、どの程度かけられるかの設定はありません。
必要があればVGAの管理アプリケーションから設定する必要があるでしょう。
その他。
パッドがいいらしい・・・・という話なのでXbox360のパッドでプレイ中です。
今のところ正確なエイミングが必要な箇所はないので、このままパッドでプレイしたいと思います。
初代アリスと比べてそもそもゲーム性がだいぶ変わっちゃってますし。
難易度ノーマルでプレイ中ですが、初代アリスに比べるとかなり簡単になってるように感じます。
この辺はコンシューマよりになった結果でしょうか。
難易度あげてもう1周するかもしれません。
前作および原作のネタがいくつか仕込んであるみたいですし、ストーリーが一発で把握できそうにもないので。
まずはこんなところでしょうか。
さくさくプレイしてクリアを目指します。