ESXiのHDDから異音?

私が使用しているさまざまサーバを仮想化してつっこんでいるESXi。
ふと「カッ・・・・カッ・・・・」と何やら好ましくない音が聞こえてるのに気が付いたんですよ。


それほど目立つ音では無いのですが、たしかに音がする。
音源を探るとどうもHDDから発生している模様。
しかも結構頻繁に起きる。1分待てば大体発生する。

これはHDDが壊れる予兆か?
先日スピーカーが壊れたと思ったら今度はHDDかよ!
※スピーカーはONKYOのGX-70HDを購入しました



ESXiが死亡するともろもろ全滅するので非常に好ましくない。
前回HDDを変更したのはいつだ?・・・・2010年12月に交換している模様。
となると3年半。
気温や湿度が変化するなら24時間稼働で3年半なので、何か起きてもおかしくないでしょう。

HDDを交換します。





・・・結論を先に言うと「HDD交換」はうまくいくも別の問題が発生しました。


ひとまず外部にバックアップを取ります。
作業中にHDDが壊れる可能性がゼロではないので。

全部コピーはできないのでいくつかの重要なゲストOSをファイルサーバにコピー。
これでハードウェアがぶっ飛んでも最低限の復旧は可能です。
仮想サーバのよいところはほんとこれにつきます。

そして用意した東芝製の2TBHDD、「MD03ACA200」を取り付け。
このHDDは非AFTです。ESXiもバージョン上げればAFTに対応すると思われますが、確実に動いて欲しかったので非AFTを選択。
そしてゲストOSを全部新しいHDDにコピーします。




コピーは無事終了。
ケースのふたをして、元の場所に設置して、スイッチオン!動作確認!

動作に問題ありません。が、もともと問題だったHDDの音はそのままです。相変わらずなんか音がします。
しかも音が前のHDDより激しいです。
前のHDDは「カッ・・・・カッ・・・・」と軽い音でしたが、交換したHDDだと「ガッガッ・・・ガリガリ・・・」と重めで結構ノイジーです。


うーむ。




調べてみると、この東芝製「MD03ACA200」の音はわりと激しいらしいとのこと。
「そういう音がする」HDDらしい。

結果として、前よりうるさくなってしまった。あちゃー。
しかも、今まで使っていたHDDの状態をCrystalDiskInfoで見ても至って正常。特に問題なし。
気づかなかっただけでもともと発生してた音だったのでしょうか。

音の感じ方は人によって異なると思いますが、新しいHDDの音はちょっと気になる音ですね。
ぎりぎり我慢出来なくも無いですが、可能なら音はもっと小さいほうがよい。




何か出来ることが無いかもうちょっとあがいてみます。
どうしようもなければ他のHDDと再度交換かなぁ。

そもそもHDD交換する必要なかったんじゃ・・・・という話は忘れましょう。
壊れる前の予防交換です、と己を納得させます(泣)。


カレンダー

<   2015年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ