ゲーム用PCパーツ入れ替え完了

週末にゲーム用PCのパーツ入れ替えを実行しました
先日述べていた件です。

ゲーム用PCのパーツ入れ替えをしたい!のですが...... - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
ゲーム用PCのパーツ入れ替えをしたくて、ですね。 7月ぐらいにCPUは何にしようかな?とか考えてましたがなんだかんだでもう10月です。 Core i7か?i5か?空冷か?水冷か?/CPUの選択を考える...
http://lesyn.com/nikki/2023/10/pc-19.html

これを書いた後に「やるぞ!」と実施を決めた感じですね~。

購入したパーツは以下の通り。

  • CPU
    Intel Core i5-13600KF
  • CPUクーラー
    DEEPCOOL AK620
  • メモリ
    DDR4 PC4-25600 16GB 2枚
  • マザーボード
    MSI PRO Z690-A DDR4
  • NVMe
    WD Black SN770 2TB



今回もほとんど通販で購入。
他のパーツは既存のパーツを使いまわしています。



組み立て作業はまぁまぁというところ。
昨年DAW用PCを組んだ時に掃除で時間を取られてしまったので前日のうちに出来る範囲で掃除を実施。

DAW用PCのパーツを全入れ替え - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
この週末にDAW用PCのパーツを全入れ替えしました。 夏頃に検討していた件です。 DAW用PCのパーツ全入れ替えを検討 - 徒然ちょっとメモ
http://lesyn.com/nikki/2022/12/post-604.html

加えて作業開始時間も少し早めにしたのでここに関しては問題なかったです。



ただし1点だけ少しつまづいたところが。
今回Z690のマザーボードを選んだのでBIOSのアップデートが必要です。


MSI PRO Z690-A DDR4

最近のマザーボードはCPUが無くてもアップデートできる機能があるのでそちらを利用。
この作業に少し時間を取られました。Z690だと安かったんですよねぇ......



アップデートはCPUやメモリなど余計なものは一切接続せず電源だけを接続。
USBメモリに名前を変更したBIOSを入れて指定されたUSBポートに挿す。
その後ボタンを押せばアップデートがスタート。


MSI PRO Z690-A DDR4

......のはずですがどうもうまくいかない。
ボタン(USBポート横)を押しても点滅するはずのLEDが点滅しない。



色々調べたところ電源スイッチ用のピンを差していたのが問題と思われます。

MSI PRO Z690-A DDR4

アップデートのHowto動画を見たらATX24ピンとCPU用のATX12V 8ピン以外何も差してませんでした。
電源操作は電源についているスイッチを操作してオンにするようです。



その手順でアップデートを介したところ無事LEDが点滅し始めました。

MSI PRO Z690-A DDR4

アップデート中。ごらんの通りCPUは無し、メモリも無し。
見えないですが電源スイッチのピンも接続していません。

その後BIOSアップデートは無事完了。
もっとも購入前から最新のBIOSにアップデートされていた可能性もあります。
ただ確認が出来なかったので念のためアップデートを実施した次第です。


あとは大きな問題は無し。
今はSteamもインストール済みでほとんどの作業が完了しています。
NVMe起動なのでサクサク動いて気持ちいいです。



ただ本当はデータ保存用のHDDも買い替えたかったんですよね。
予算の都合で今回はパス。
これはあとでも出来るのでそのうち実施したいと思います。


カレンダー

<   2023年10月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ