DAW用PCのパーツを全入れ替え

この週末にDAW用PCのパーツを全入れ替えしました。
夏頃に検討していた件です。

DAW用PCのパーツ全入れ替えを検討 - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
DAW用PCのパーツ全入れ替えを検討中です。 性能的には困っていません。 ただ2016年に組んだPCなので全体的に古くなっています。何か問題が出てからだと右往左往しますので、余裕をもって交換したいので...
http://lesyn.com/nikki/2022/08/dawpc.html


パーツは11月末からちょいちょい購入していてだいたいそろってる状態。
この時はざっくりと12月中あるいは年末年始にやるつもりでした。
そのあと作成中だった曲(マッピー)が完成。
そしてこの週末は作業時間がとれそうだ......それじゃあやってしまおう!という流れですね。


購入したパーツは以下の通り。

  • CPU
    Intel Core i5-12600K
  • CPUクーラー
    DEEPCOOL AK400
  • メモリ
    DDR4 PC4-25600 16GB 2枚
  • マザーボード
    PRO B660M-A DDR4
  • NVMe
    WD Blue SN570 2TB
  • HDD
    WD Blue WD40EZAZ 4TB
  • 電源
    XPG Core Reactor 850W



ほとんど通販で購入。
今回使いまわすパーツはケースぐらいですね。完全に入れ替えです。




組み立て作業は順調に......とはいかず2か所ほどつまづきました。


1つめはパーツ外したあとの掃除。至る所にホコリがたまっていてここで時間を費やしました。
今まではたまに簡単なホコリ払いするぐらいでしたからねぇ。
エアダスターや掃除機、細かいところは綿棒などを使ってホコリを除去。

2つ目はパーツの取り付け用のネジ。
マザーボードや3.5インチHDDなどはインチネジなのですが手持ちのストックがほぼゼロ。
もちろん既存のものを使いまわすのですがそれでも少し(1~2本)足らない。ネジ山つぶれかけなど状態の悪いネジもあったりしましたし。
これについてはHDDの固定に使うねじを少し減らしまして仮固定としました。
もちろん追加のインチネジは注文済み。入手次第HDDをしっかり固定します。


その他電源取り付けにもちょっと苦労しました。
※下から入れるタイプで真横からは入らない


もっともその後の作業は大きな問題なし。
OSは昨年行ったネット閲覧用PCでの反省をもとに今回はUSBメモリからインストール。

ネット閲覧用PCのパーツ総入れ替え - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
週末にネット閲覧用PCのパーツを総入れ替えして新調しました。 先日PCのパーツ総入れ替えが必要という話をしたのでさっそく実行という形です。購入したのは以下のパーツ。 CPUIntel Core i3-...
http://lesyn.com/nikki/2021/09/post-565.html


何のトラブルもなくOSインストール完了。USBメモリ経由なので速い。
その後ツール類とCubaseをインストールしてあとは音源やエフェクト類。
ここは毎度時間がかかる箇所なので、ある程度を入れてあとはのんびりとインストールするつもりです。



肝心の使い勝手ですが全体的にキビキビ動いてくれます。
やはりNVMe起動にしたのは大きいかと。
DAWまわりは音源・エフェクト類が違うのでまだ何とも言えませんが、Cubaseの起動やプロジェクトの起動が速くなっているように思えますね。

今後が楽しみです。


カレンダー

<   2022年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ