ストIIダッシュがプレイしたくなりました、という話を以前しました。
その後買ったはずのプレイステーション版「カプコンジェネレーション・第5集〜格闘家たち〜」を捜索。
・・・・したんですが全然見つからない。
プレイステーションは比較的まとめてあるのですぐに見つかると思ったのですが・・・。
ちなみに一番散らばってるのはメガドライブとスーファミ。意図しない所からソフトがひょっこり出てきたりする。
あきらめずに捜索を続けたところ、ようやく見つけることができました。
「カプコン レトロゲーム コレクション」の方を買ってた。見ての通り冊子形式。
プレイステーションのソフトなのでCDケースのつもりで探していましたよ。そりゃあなかなか見つからなかったわけだ。
これでようやくストIIダッシュがプレイできます。
とりいそぎケンでジャンプ大パンチアッパー昇竜拳の威力に酔いしれる。ザンギエフ相手だと最後大昇龍で4段になるのでより気持ちがいい。
ひと通り楽しんだ所でバイソンでのクリアにチャレンジ。
エンディングでバイソンが涙流して喜ぶはず。それが見たい。
本来はダッシュアッパー2連発も試したかったのですが、タイミングがシビアでちょっとやそっとの練習では無理。
素直にジャンプ大パンチ>しゃがみ小キック>立ち小キック>ダッシュアッパー>立ち中パンチとかの方が楽。
とはいえ、ダッシュアッパー2連発はロマンなのでいつかはやってみたいですね。
さて、バイソンでのプレイは・・・・・ぜんぜん順調ではない。
連続技が入れば一気に体力持っていけますが、近づくのが大変。
後半になるとCPUは超反応してきますし。
・・・・ええい、もう1コインクリアは諦めよう!コンティニューしてでもクリアしてやる!
ということで、5,6回コンティニューした上でクリア。
うむ。これだ。感極まり涙を流すバイソン。
「力こそパワー」違う・・・いやあってる?の名のもとにアメリカンドリームを復活させました、と割とマシな内容。
そもそも四天王のエンディングはキャラの表示位置が違うだけで同じ絵柄。
わざわざつらいバイソン使わなくてもよかったのですが、そこはやはりバイソンを使ってこそかなぁと思いまして。
そんな世界の頂点に立ったバイソンにゲーメスト・ストIIダッシュ増刊から一言。
いいんです!