5月にiam8bitで予約したMega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridgeが到着しました。
「ファンアイテム」ということをおさえた素晴らしいつくりとなっています。
それは輸送箱から楽しませてくれるんですよ。
以下をどーぞ。
輸送箱開封部分にパスワードを模したシールが。
なんというニクい心遣い。受け取ったときからテンションMAXですわこれ。
いざ開封。
デーン!
ピストルを撃つロックマンとして有名なMega Man 2。
全体はシュリンク包装されており、左上に8500個限定であることを示すシールが張られています。
シールは値札を模した感じです。
MEGAMAN2のロゴ及び右下左下のロゴはエンボス加工されておりちょっと浮き出ています。
印刷は若干メタリックな感じで高級感がありますね。
裏面。シュリンクははずしています。
ここもロゴがエンボス加工されています。
ロゴは他の面も全部エンボス加工されているようです。
表面を開くと日本版のボックスアートが印刷されています。
ではいよいよカートリッジ取り出しましょう。
わくわく。
取り出しましてカートリッジその他添付品。
カートリッジのカラーリングは2種類あり、8500本のうち7500本がOpaque Light Blue(水色)で残り1000本がGlow-in-the-Dark Blue(蓄光半透明の濃青)となっています。
上記はOpaque Light Blue。残念。
カートリッジに張られたシールは通常のカートリッジのシールよりよい素材を使っているように感じます。
もしかすると新品のきれいなシールだからそのように感じるのかもしれません。いずれにしろつやがきれい>シール
内容物ははがき、説明書、ダストカバー、ポスター。
はがきや説明書、ポスターはただの復刻ではなくそれぞれ細かく手が加えられています。はがきはiam8bit宛てに!
ポスターは日本版のボックスアートのものとロックマン11のもの2枚です。
詳細はiam8bitの開梱動画が詳しいのでそちらをどーぞ。
早速プレイしてみましょう。
海外版カートリッジなのでNES本体・NES対応互換機、あるいは変換アダプタ等が必要な点に注意。
以下はNES本体を使用しています。
タイトル。
海外版なのでロゴが違っていたりストーリーのメッセージが英語だったり。
また難易度選択が可能となっており「Difficult」が日本版相当です。
「Normal」はボス戦でロックマンが与えるダメージが2倍になっています。
プレイに自信がないのでNormalを選択・・・・
倒す順番とか忘れてますねぇ。
ステージ曲が好きなウッドマンを選択しましょう。
ちょっと画面が波打ってますがこれはNESの調子が悪いため。
まともに映るときもあるんですが。
ドラムイントロからスタートするスピード感のある曲はロックマン2でも好きな曲のひとつ。
多少ミスしましたがボス戦。
確かにボスに与えるダメージは多くなっていました。これは楽だ。
そういえば箱に張られていたパスワードのシールですが、こちらを入力してみましょう。
んん?これは・・・・
全ボス撃破ずみでワイリーステージからスタート。E缶も4つ持った状態となっています。
調べてみるとこちらは有名なパスワードだそうな。
ということで、「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」でしたが非常によいものでした。
ちとお高めでしたが全体的にクオリティは高くこのアイテムが「特別な一品」であることを示しているかと思います。
今でも(2018/9)でも購入可能なので気になるかたは是非どーぞ。