「The Wizard」という映画のブルーレイを購入しました。日本語無し。英語字幕あり。
国内での名前は「スウィート・ロード」。
日本語版のVHSはあるようですがDVDやブルーレイはリリースされていません。
海外版でもいいのでとにかく見たかったんです。
というのもTVゲーム、NES(ファミコン海外版)が映画に大きくかかわっているから。
映画の至るところでNESが出てきます。プレイチョイス10のアップライト筐体も出てきます。
当時アメリカで未発売だったスーパーマリオ3が先行公開されたりもしています。
中でもパワーグローブが「夢の周辺機器」としてフィーチャーされるのは有名。
ここについては後述。
内容はTVゲームを通じた家族愛。ロードムービー。
家族を失った悲しみで心を閉ざしてしまったジミー。施設で暮らしている。カルフォルニアに行きたがっているようだがが理由は謎。TVゲームのプレイで思わぬ才能を発揮する。
ジミーの義理の兄であるコーリー。ジミーのカルフォルニア行きを手伝うために彼を施設から連れ出す。
家出少女のヘイリー。ジミーを「ビデオ・ハルマゲドン」というゲーム大会に参加させ賞金を獲得しようとする。
メインはこの3人。あとは脱走したジミーを探そうとする家族たちなど。
それからライバルのルーカスを忘れちゃいけない。
彼がパワーグローブを見事に使いこなすんです。
ルーカスがパワーグローブでRad Racer(ハイウェイスター)をプレイ。
名セリフきた!!ルーカス最高かっこよすぎる。
これはパワーグローブ買いに行かざるを得ない。
このくだりはさまざまなサイトで言及されていると思います。実際この映画での名シーンであることは間違いない。
しかし、私が興味を持ったのはパッケージ写真のパワーグローブなんです。
パッケージ。
主役の3人であるコーリー、ジミー、ヘイリーが中央に、そのまわりにゲームキャラクターが描かれています
・・・良く見てください。
向かって左、コーリーがパワーグローブを装着していますが、これ左手ですね。
劇中でルーカスが使ってたのは右手用のパワーグローブ。
だいたい主人公たち3人はパワーグローブを使ってません。
この左手用パワーグローブはいったい何でしょうか?
これについては海外のフォーラムでもいろいろ議論されているようです。
私は映画用宣伝用の小道具だと考えています。
まず公式に左手用パワーグローブが存在するかについてですが、決定的な記述はは見つけられず。
海外のフォーラムでは無いという意見が圧倒的多数。
追加資料&映画理解用にパンフレットを入手。
なるほど、こんな感じの写真だったんですね。
それではパワーグローブ部分を拡大してみましょう。
十字キーの部分を見て下さい。
通常の右手用パワーグローブを左手に装着すると十字キーが腕の外側になってしまいます。
しかしこのパワーグローブは腕の内側に十字キーが来ていますので右手で十字キーを操作することが可能です。
その他細かい部分が左手用になっており見た目は十分です。流石に動作まではしない思いますが・・・
写真を反転したという説もありましたが、そうすると衣装やスケボーの柄も反転させる必要があるのでこの可能性は薄いと考えています。
それにパワーグローブの甲の部分の文字「POWER GLOVE」がうっすら読めますしね。
しかし何故わざわざ左手用パワーグローブを作ったんでしょうか?
別に右手でもいいのに・・・・・
予想としては2つ。
- コーリーがジミーを支えている「左手」側にパワーグローブがあるべきだから
- 右手にパワーグローブをつけていると宣伝用写真としてバランスが良くないから
どちらも考えられますけどなんとなく後者であるような気がします。
そのほうが絵としておさまりがいいですし。パンフレットの写真見た後だとなおさら。
映画としての出来は可もなく不可もなく。米国でのゲーム文化を知るための映画としてはマル。
個人的には楽しめましたがイチオシってほどでもない、かな。
とはいえ、ファミコン(NES)を題材とした貴重な映画のひとつ。
日本語版DVD/ブルーレイが出ると嬉しいのですが。