BulletStormクリアしました。
感想としては可もなく不可もなく。
難易度はそれほど高くないような。最後だけ難しくなりますが何とかなるレベル。
スキルショットやリーシュの要素はよいとは思うんですが、初回プレイで効率のよいスキルショットの使いを会得するのは難しい。
んじゃ2回目・・・と言いたいところですがスキルショットを駆使するプレイはechoモードでやればOK。
しかしながら最終的には単調な作業プレイになりがち。
ただ、ストーリーの破天荒さはかなり突き抜けてるかと。
復讐するはずの相手が一時的に仲間になったり、「富樫!生きていたのか!」的展開。
なにより最高なのが
基本的に仲間の仲が悪い(ように見える)
チームとしてよく成立出来るな、と思うぐらい口喧嘩たえません。
キャラクター設定がそれを狙ってるとしか思えん。
人物関係図作ったらかなり複雑になりそう。
ということで、初回プレイは楽しめると思いますが、それで基本的にはごちそうさま。
スキルショットやストーリーのよさはこのゲームの長所。
リプレイ性が低いのがこのゲームの短所になると思います。
ちょっとだけ攻略。
上述の通りそれほど難しい箇所はありません、最後を除いて。
最後は固い中ボスが結構頻繁に出没するからでしょう。
ショットガン(Boneduster)のチャージショットをおすすめします。
ドリル発射する中ボス以外は至近距離から命中させることで一発です。
また、ザコ相手にもショットガンは役にたちます。
スライディングでつっこんで敵を浮かせたところにショットガン食らわせればたいてい一撃です。
ただ、スキルショットは重複することで高得点得られるので一撃で殺しちゃうと得られるスコアが低くなります。それが難点。
あと、時々謎のスタックが発生しますが、落ち着いて移動できる方向に歩いていけば抜けられる場合が多いようです。
リーシュのチャージであるThumperは敵の密集時にかなり役に立ちます。みんな吹っ飛ばすので。
空中に吹っ飛ばせばまた別のスキルショットが得られるので、Thumperは多用してもいいかも。
ところで・・・・エンディングですがどう考えても続編フラグですなぁ。あれ。