The Elder Scrolls V: Skyrimのプレイ開始しました。
メインクエストだけで30時間ぐらいかかると聞いてますが、寄り道しつつゆっくりプレイの予定。
Modは一切入れずいわゆるバニラの状態で開始。
前作Oblivionからいろいろ変わってますので、まずはMod入れずにSkyrimの操作感、世界感を覚えることに専念。
ちょうど今はなんとか感じがつかめてきた感じです。
しかし全体的に寒そうな、荒涼とした土地が多いですね~。
猛吹雪ですよ。この時都内も荒天。
画面の外も中も天気が悪い。
さて、この手のRPGやるときは昔から魔術師を選んでました。
前作でも最初に手をつけたのがメイジギルド。
Diabloシリーズも魔術師オンリー。
なので、今回も魔術師プレイをするべくメインミッションをある程度進めたところでマップの北の方にあるウィンターホールド大学を目指します。
さっきのスクリーンショットはちょうどウィンターホールド大学へ向かう途中です。
こんな猛吹雪なのに半裸の盗賊が金だせやー!!と襲いかかってきます。
汚物は消毒だー!!!と火炎放射で撃退。
一部の魔法がそれこそ火炎放射器のように連続噴射するように変わり、使い勝手がよくなったように思えます。
見た目もかっこいい。
見た目といえば今現在のマイキャラクターの容姿・恰好ですが、こんな感じ。
緑のある南の方へ移動してパチリ。
頭の兜を除けばまともな恰好に見えなくもないですが、手持ちの装備のいいとこ取りした結果、重装備、軽装備、魔術師用の装備入り乱れ。
前作は何だかんだで殴り主体の魔術師になってしまいましたが、今回はどうなることやら。
マジカ(いわゆるMP)切れたときの防衛手段として、今回も殴りはある程度育てそうだ。
・・・・あ、そういえば今週はPOSTAL 3の日本語マニュアル付き英語版が出るんだっけ。
とりあえず買っとかないとー。