StrongHold ミリタリーキャンペーンクリア

StrongHoldのミリタリーキャンペーンをクリア。


難易度高めのミッションもあってなかなか歯ごたえがありました。
城を攻める、守るの両方をミッション中で行えますが、総じて攻める方が辛かった。



まずこのゲームでは飛び道具が総じて強いように思えます。
兵士の種類によっては大群で押し寄せても雨あられと飛んでくる弓矢の前に十数秒で全滅することもあるので、城に近づけないこともしばしば。


それから城内部に侵入させないためにある数々の施設。
壁や塔などはもちろん、堀、落とし穴、ピッチ溝(油が敷き詰められた溝。火矢で着火)などがあり、とにかく近づくだけで一苦労です。



逆に言うと守る方はその辺駆使すれば大抵なんとかなる。
敵が城門に群がったところであらかじめ設置しておいたピッチ溝に火をつけるなどすれば、もう、してやったり、の状態です。
わざと長い回廊作ってそこを通ろうとする敵をかたっぱしから弓矢の餌食にするとか。




ミリタリーキャンペーンはユニットを生産しての城攻めが少なかったので守りが楽しかった、という感想になってますが、別途個別に出来るミッションは普通に自軍を守りつつ相手を攻める内容ですので、その時は大量の攻城兵器で敵の城を攻め落とす楽しみがありそうです。



その他シムシティ的楽しみをするエコノミックキャンペーンもありますし、今回はセットで買ったので続編やその拡張キットもある。
グラフィックも基本2Dでスペックをそれほど要求しないですし、城作りゲームとしておすすめできますね。



結構長く遊べそうな感じですが、他のゲームもしたいのでとりあえず私のプレイは一旦終了。



どうでもいいですが以前StrongHoldとStrangleholdがごっちゃになってた。
Stranglehold(ストラングルホールド)はジョン・ウーとチョウ・ユンファの方だ。


カレンダー

<   2012年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ