TES V: Skyrimのメインクエストをクリア。
純粋魔術師プレイで結局殴らずに終了。
プレイ時間は42時間。
メインクエストクリアまでの目安は30時間とのことで、差分はいくつか寄り道した結果でしょう。
Modはグラフィック関連のModのみを摘要。
クリアに際して苦労した箇所はほとんどなし。
強いて言うならストーリーの把握。
そもそも登場する組織が多くて各組織の関係把握が大変だった。
もちろんそれらを知らなくてもゲームを先に進めることは出来るが、知ってた方がよりSkyrimの世界に入り込むことが出来ますしね。
魔術師プレイについて。
上述の通り、純粋魔術師プレイでクリア出来ました。
最初の方は多少殴ってましたが、スキルの特化や装備の充実などで魔法のみで十分いける状態に。
ウィンターホールド大学のクエストを一通りクリアすれば必要な装備が揃えられます。
付呪も活用。
とにかくマジカ供給量多めで。
破壊魔法のスキルは最終的に82になりました。
とにかくエクスプロージョン連発。範囲攻撃なので迷惑極まりない。
あと銃士(リディアさん)を頻繁に連れ回して、まさに「盾」代わりにしてたのもプレイを楽にした要因の一つかもしれません。
・・・・エクスプロージョンの巻き添えでリディアさん死んじゃってロード、は結構あったようなw
使わない武器防具は全部リディアさんにプレゼントしてました。
2周目について。
前作Oblivionの時もそうだったのですが、メインクエストクリアなどキリのいいところでニューゲームを選び、キャラクター作り直してしまいます。
で、その時に前回のプレイで出来なかった新たな遊び方を選びます。
違う選択肢を選ぶとか、大掛かりなMod導入とか。
2周目は戦士プレイで内戦に参加することにしました。
装備も二刀流にしてとにかく攻撃、攻撃、攻撃!
攻撃が防御!
戦闘は火力!
力こそパワー! ←そりゃ当たり前
いわゆる脳筋キャラでのプレイです。
2周目始めるにあたって、まずグラフィック系以外のModを導入。
以下の記事を参照。
SkyrimをハードコアなRPGに変貌させる13のMod[GAME LIFE]
Skyrimの快適化、効率化、時間短縮をしてくれる12のMod[GAME LIFE]
SteamWorksも合わせてチェック。
戦闘の回数が増加するWar in Skyrimがなかなかいい感じ。
あと1周目では何故か馬使わなかったので馬の購入。
戦士なので同胞団(戦士ギルド)にも参加。
同胞団の雰囲気が若干体育会系のような気がするのは気のせいか。
ということでSkyrimのプレイはまだ続きそうです。
一度クリアはしているので多少他のゲームもしながらにはなりそうですが。
・・・内戦はどっち側につこうかな~。
・・・Skyrim西側はあまり探索していないからそっち方面にも足を運びたいな~。