ノーティ・ベア パニック・イン・パラダイス プレイの雰囲気&攻略

| コメント(7)

処刑リスト

ノーティ・ベア パニック・イン・パラダイスですが、昨日書ききれなかったプレイの雰囲気を少々攻略を交えてお話しします。
最初のミッションの最初から最後(クリア)までを紹介。
DLCも買ってみたのでそのへんも。



タイトル画面でショットガンをぶっ放してから(もちろんぶっ放さなくてもいいですが・・・)、ミッションの選択画面に。

そうすると上記のような選択画面になります。
上記の画面はいくつかミッションクリアしていますが、初回プレイ時はCudllesしか選べません。

ちなみに、くまの写真の上に、赤く斜めに書かれている文字は、「Defluffed」。

ぬいぐるみやソファーなどの中の綿が出ちゃって、ぺしゃんこになっている状態をさすそうな。
ま、「処刑済み」ということですな。

さて、Cuddlesのミッションスタート。

Cuddlesのミッションスタート

目標は以下の4つ

    • Punish Cuddles (Cuddlesを処刑しろ)
    • Kill bears 0/6 (6匹くまを殺せ)
    • Suicide bears 0/3 (3匹くまを自殺させろ)
    • Collect Coins 8500 (コインを8500集めろ)

最初のミッションなのでメイン目標は単純に「Punish」するだけです。
どのような手段でもいいのでぶっ殺せばOK。

他にある目標としてはトラップに一定回数ひっかけるとか、指定の回数攻撃を連続ヒットさせるとかがあります。
プレイごとにオプションの目標は変わる模様。



早速始めてみましょう。

いきなり目標のCuddlesを発見したのでとっ捕まえます。

捕まえるときはレーダー見ながら敵の視界を避け、後ろから。
正面からだと捕まえられません。

Cuddles捕獲


そして手持ちの斧でスパーンと首をすっ飛ばします。






Cuddles処刑

豪快に綿が飛び散ります。ぬいぐるみなので。
これでメイン目標はクリアです。
こんな簡単にメイン目標がクリアできるのは最初だけです。だんだん難しくなります。

なお、装備は武器の斧と顔を若干いじっている以外はデフォルトです。
ほぼ初期装備状態。




この時点でミッションクリアではありますが、残りの3つの目標を達成していないのでプレイを続けます。
もちろんクリア(出口から脱出)してもよい。




威嚇したり、Objectを破壊したりすると近くのくまが気づいてやってきました。
そこで近くの茂みに隠れると敵くまはノーティを見失ったので、背を向けたところでとっ捕まえます。

茂みに隠れていればこんな近距離でも気づきません。

茂みに隠れる

そんなこんなで敵くまをおびき寄せ、次なる犠牲者を捕まえます。







くま捕まえる

はい、後ろに何やら凶悪なサボテンが見えますね。







斬新なオブジェクト完成

サボテンはりつけの刑にしてやります。




その後、建物の中で電話を破壊したり、武器をなたに持ち替えたりして暴れ続けます。
時々真っ白で額にツノをつけてるUnibearというくまが出現する場合があります。
このくまは一定時間後に消えてしまいますが、その間に処刑することが出来れば高得点(10000点)を得ることができます。
出現時は独特の音がなるので、その音がなったらUnibearを探しましょう。

このプレイ時にはたまたま目の前に出現したので即処刑。
画面写真は取れませんでした・・・・





なたを手にノーティの処刑は続きます。

なたで大暴れ

普通に真正面から攻撃してもOKです。
飛び散ってるのは綿です。ぬいぐるみなので。


攻撃を続けると、injured(負傷)となり、移動がゆっくりになります。
この状態なら正面から捕まえられ、処刑しやすくなります。
ただ、攻撃を全くしないわけではないので注意。







さて、別のくまを捕まえたので、サメのいる海にほうり投げます。

サメのいる海にほうりなげる

他のくまの上に「Murder Witness!」という表示が出ています。
この時表示される数字がInsanityと関係しているようで、このようなショッキングな現場を何度も目撃すると最終的にInsanity状態になります。





Insanity状態は頭上に泡が出ています。
捕まえましょう。この状態も正面から捕まえられます。

くま、自殺

Insanity状態のくまにトドメで威嚇をすると、あまりの恐怖に耐え切れなくなり、そのくまは自殺します。
武器を何も持っていなければ上記のように膨らんではじけ飛びます。

武器を持っていればその武器に合わせた自殺。
拳銃だったら額に当ててターン!と・・・・
いわゆる :y=-( ゚д゚)・∵;; の状態。
もちろんその時に飛び散るのは綿です。ぬいぐる(略)




数匹のくまをInsanity状態にし、Suicide bears 0/3とKill bears 0/6を達成。



ところで、マップ上に黄色い鍵が落ちていることがあります。
これは謎の神殿への入り口となっている鍵です。


鍵は一定時間で消えます。
神殿の場所と鍵の場所を理解した上で、最短距離をダッシュして神殿の扉を開けましょう。

スタミナ重視のコスチュームにするのも重要です。
また茂みの中ではスタミナが回復することも忘れずに。
スタミナ切れ間近でも茂みに入ればスタミナ回復しつつダッシュを継続できます。
敵くまつかんだ時もスタミナが減りますが、これも茂みに入ることで回復可能。


神殿の中はコインだったり特殊武器だったりさまざま。





さて、最後のくまがボートで逃げようとしています。


逃げるくま


逃がしません。ボートからひきずりおろして処刑します。






くまをひきずりおろす


これでくま全滅です。コインも目標値(8500)に達成してました。
目標値に足らなければObjectを破壊してコインを稼ぎましょう。
たいていはくま処刑している過程で、コインの目標は達成できるはず。


コインはアンロックした武器やコスチュームの購入に利用します。





全ての目標を達成したので、もう用はありません。
緑のマークが書かれた大きなドアから脱出。

クリア



この時のプレイのスコアは16万点ぐらいでした。ゴールドカップです。
スコアに応じてカップはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナと変化します。

スコアアタックするなら、壊せるObjectは全て壊し、さまざまな手段でくまを処刑していく必要があると思います。
同じ行動の繰り返しはスコアが下がっていくので、常に何か新しいアクションをする必要が。

しかし、プレイに慣れてきて、目標4つ全て達成できるようになれば、自然にゴールドカップが取れるでしょう。

また、スコア以外に経験値も得られます。
レベルが上がることでステータスが上昇します。





とにかく、このゲームで重要なのはメイン目標の理解ですね。
英語ではありますが、操作はやってれば分かると思いますし、目標は翻訳サイトなどを使えばなんとなくわかると思います。

私の場合、まずメイン目標が自分の思ったとおりとあっているか、何回か試しプレイをします。
それでメイン目標が理解できたらいざ本番。
コスチュームを調整します。
可能な限り4つの目標全てを達成するようにします。
もちろん神殿も開けます。



あとDLCですが、DLCで入手できるコスチュームや武器はほぼチートといっていいほど高性能です。
Paradise Island Chainsaw Massacre Setで全部そろえると強烈な強さになります。
チェーンソーの攻撃力ははんぱないです。Insanity状態にもしやすいです。
なので、DLCを購入すればゲームは楽にすすめることが出来そう。

というかあまりにも楽に進んじゃうので私は使用するのを封印・・・・・





だいたいこんな感じです。
ほんと前作と比べるとまともになりました。

私のプレイ自体はようやく序盤から中盤に入ってきたところか。
メイン目標がだんだん難しくなってきてます。

コスチュームもコインも足らなくなってきたので、少し稼ぎが必要かな?
装備の変更をすれば、また違った感じでリプレイが出来ます。


・・・・・しばらくは、くま処刑の毎日が続きそう。


コメント(7)

日記を読ませていただいているうちに
欲しくなりました。
購入しようと思います。

購入してしまいました。
操作がわからず、何度か他のくまに
袋叩きにされてしまいましたが。
書かれているとおりミッションの理解が
必要ですね。

私も日記読ませてもらい購入しました!
一応ステージは全部開放しましたがRubertだけクリアできない…
おまけに細剣?見たいな武器も見つけられなくて心折中です。

わざわざ返信ありがとうございます。
試行錯誤でプレイしていて、細剣発見&Rubertステージクリアできました!
一応全ゴールド(一部プラチナ)になったし別ゲーでもやろうと思います。

後半ステージはフリーズも多発して大変ですが 全クリがんばってください!

カレンダー

<   2012年10月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ