ノーティ・ベア パニック・イン・パラダイス 全ミッションクリア

大門ベア

なんかメタスコアが前作とあまり変わらず、ちょっと悲しいことになっているーティ・ベア パニック・イン・パラダイスですが、この週末に全てのミッションをクリアしました。
コスチュームや武器はまだ全部揃ってませんが、全員の「処刑」は完了。

今作の全クリアは比較的簡単でした。
確かに後半につれて敵くまはパワーアップしていくのですが、その分ノーティもコスチュームやレベルアップでパワーアップしていきますので。
前作の難易度がシビアだったのもありますけど。

よく報告されているフリーズは私も時々発生しました。
※ちなみに私のXbox360は一番最初に出た、HDDが20GBのモデル

プレイ初めてすぐフリーズ、とかロード後にフリーズ、とか、そんな感じです。
幸いなことにゲームプレイ後半でフリーズはありませんでした。


クリアして気づいたこと、コスチューム・武器集めなどについて書いておきます。

ちなみに上記のスクリーンショットは、いろいろコスチュームを組み合わせているうちに出来た、名づけて「大門ベア」。

  • ミッション攻略



分かりづらい(というかめんどくさい)ミッションがひとつ。
Oodooのクリア目標は

While disguised as a Bearcatattoo Shaman, punish Oodoo with the item used to summon him.

※訳:Bearcatattoo Shamanに変装し、Oodooを召還したアイテムを使って(Oodooを)処刑しろ

なので、まずBearcatattoo Shamanに変装する必要がある。
必要なのはBearcatattoo Shaman-Warrior Crown, Bearcatattoo Shaman-Warrior Garb and Bearcatattoo Loin Cloth.の3つ。
これらは一つ前のDJ Fuzzのミッションで入手可能。
Bearcatattoo Shaman-Warrior CrownDJ Fuzzがかぶっている。Bearcatattoo Shaman-Warrior Garb and Bearcatattoo Loin ClothはOoDoo自身が身に付けている。



これら3つを身につければコスチューム選択画面でBearcatattoo Shamanと表示されるはず。
一つ5万ぐらいするので、購入するためのコインを集めるのも一苦労。

Bearcatattoo Shaman

上記がBearcatattoo Shamanに変装するための装備。
武器と顔(右側)は任意のものでOK。
重要なのは左側の装備。
きちんと変装できていれば右下のハートの部分に、「Bearcatattoo Shaman」と表示される。




で、「Oodooを召還したときに使ったアイテム」ですが、これはDJブースにあるつばなしのナイフ、Sacrificial Daggerのこと。


Sacrificial Dagger


黄色丸で囲ったのがSacrificial Dagger。



よくよく見るとDJ Fuzzのミッション説明のときに彼が手に持ってるんですよ。
DJ-Fuzzが召還したのは「Un-Ted」だそうな。


DJ Fuzz


Bearcatattoo Shamanに変装し、Sacrificial DaggerでOoDooを処刑すれば目標クリア。



あとラストミッションですが、回復用のケーキがない模様です。
なのでReegenerationのステータスをそこそこ上げて突入した方がいいかもしれません。
ラストミッションのQuantum Rift(くまを吸い込んで4次元空間に送り込む穴)は実は2ヶ所あります。
どっちを利用しても特に変わりませんが。




  • コスチューム・武器集め


まず、コスチュームですが、ミッション目標の対象くまのコスチュームを強奪を忘れずに。
そのくましか持っていないコスチュームは多いです。
SumbeamやStardustがかぶっている謎のアルミホイル丸めたような帽子?は彼らしかかぶっていないうえに、SumbeamとStardustでかぶっている種類は違うものになっている。

なので、一度ミッションの目標をクリアしてから、コスチューム強奪のために再プレイが必要となるでしょう。

武器は黄色い鍵で入ることのできる神殿(Bearcatattoo temple)の中にある場合が多い。
そこにしかいない敵くま(及びそのくまが身に付けているコスチューム)もいます。
特定の武器をマスターしないと手に入らない武器もある。

武器・コスチュームの入手条件は、コスチューム選択画面でアンロック状態の武器・コスチュームにカーソルを合わせれば表示されます。




  • コイン集め

前半より中盤、そして中盤より後半のミッションの方がくま倒した時に入手できるコインが多い模様。
用は難しいミッションの方がコインがより多く入手できる。
クリア後は必然的に最後のほうのミッションでコイン集めをすることになるでしょう。


とにかく楽して稼ぎたければGeneral Teacleのミッション。
神殿(Bearcatattoo temple)でコイン約15000入手できます。
神殿と鍵の位置も近いので、安全簡単の作業が可能。
Soldierコスチュームでに変装した状態で始めれば攻撃を受けることもない。
1回1分以内で終了する。
ただ、あくまでコインのみ。戦闘皆無なので経験値などはほぼゼロ。


経験値なども含めてであればProfessor Brightness(ラスト)ないしOodoo。
ラストはくま1匹で3700コインもらえるし、敵くま標準装備の銃器の威力も低い。
接近戦で殴られればかなりのダメージですが、当たらなければどうということはないってヤツだ。
コイン稼ぎであれば目標一切気にする必要無いので、ひたすら茂みに隠れておびき寄せを繰り返せばいい。

ただ、このミッションはつかめないくまが多いので、罠を使うなり、Injuredにするなり、Insanityにする必要がある。ちょっとめんどくさい。

その場合はOodooミッションをどうぞ。
コインは1匹1700と若干落ちますが、敵くまの数が多いのでカバー出来るはず。

両者とも1回のプレイで6万ほど稼げます。





  • ネタ

今回は(今回も?)随所にネタが。
Dr. Docteur(ドクター博士/医師)というのもだいぶアレですが、私のお気に入りはKen "Danger" Clarkのミッション。
そもそもKen "Danger" Clarkじたいスーパーマンの地球名クラーク・ジョセフ・ケントのパロディじゃないかとw

その他、そのミッションでは数名のスーパーヒーローが登場します。


Bearverine

Bearverine。
X-MENのウルヴァリンだw

もちろん武器は爪。




The Bulk、The Flare、Wonder Bear

The Bulk、The Flare、Wonder Bear。
一回り大きな緑のはどう見てもハルクw。
The Flareはザ・フラッシュのことか?
Wonder Bearはワンダーウーマンですかね。

そういやBearvisとかいうエルビス・プレスリー似のくまもいますね。

その他前作でもあったS.W.A.T.のパロディと思われるB.E.A.R.(the Bear Emergency Action Response unit)とか。
熊・緊急対応行動部隊、ということか?

他にもArmy Bearの中にPrivate Ryanがいたりで、見つけてないだけでパロディはいっぱいありそう。





きりがいいのでひとまずノーティ・ベア パニック・イン・パラダイスのプレイはいったん終了しようと思います。
また時間のあるときにコスチュームを全部そろえたり、全ミッションでプラチナを取るのにチャレンジしたいですね。



しかし、NaughtyはPerfection Islandを侵略しようとした銀河皇帝Xoctopusまで処刑したので、結果的にPerfection Islandの危機を救ってないだろうか・・・・・?


カレンダー

<   2012年10月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ