初心者向けのDAW 再び

以前初心者向けのDAWが云々って話しましたけど改めて考えてみました。
フリーもいいですけど、ちょっと金を出してなんか買ったほうがはるかにいいんですよね。
(と思う)

買う、といってもDAWそのものを買うわけではありません。
オーディオI/FやMIDIキーボードを買ってついてくる廉価版のDAWを使うんです。
たとえばFA-66(FireWireオーディオインターフェイス)買うとCakewalk Production Plus PackってのがついてきてDAWも音源もまずはそろいます。

それからYAMAHA。KX25(MIDIキーボード)。こっちはCubaseAI4がついてきます。

まぁ、オーディオI/F買わないと始まらないので、MIDIキーボード買うよりはオーディオI/Fですかね。



ちなみにCubase LE / LE4 / AI4 バンドル商品一覧はこちら

Cakewalk Production Plus Packバンドル商品一覧はこちら



UA-25EX(Cakewalk Production Plus Packバンドル)やAudioBox USB(Cubase LE4バンドル)は25,000円ぐらいで買える模様。
音源足らないのはフリーを探してこよう。


ちなみにどれがおすすめ?といわれると難しくて、何でもいいから直感で買え、としか。
しいていればCubaseかSonarかだけはいろいろ調べて自分の好みに合ったほうをチョイスしたほうが無難。


まー私は何もよく分からないままYA○AHAの店員にPresonusのFireboxええですよ~といわれそのままホイホイ買った結果DAWはCubaseになりました。
このときたとえばFA-66がいいですよ~とかいわれてればSonarユーザになったんでしょうね。
んじゃMboxがいいですよといわれればProToolsか。


いやはや、たぶんそんなモンですよ。最初は。


カレンダー

<   2009年2月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ