ウォーガズム(WARGASM)ってゲームが昔ありまして

 

Youtubeを見てたらこのゲームの動画↑を見つけて「おおっ!」と昔を思い出してしました。

ウォーガズム(WARGASM)、1998年発売のPCゲーム。
ジャンルはアクション+ちょこっとシミュレーション。
ユニットをTPS・FPS視点で操作し、敵の撃滅を果たす。

詳細は↓この辺で。上記の動画が一番分かりやすいと思います。
英語Wikipedia
窓の杜の紹介記事

 



当時非常にハマったゲームの一つです。
W.W.W.W.(World Wide War Web)という近未来の仮想世界での戦争を舞台にしています。
実在する、あるいはそれに近い兵器が操作できるゲームとしては私が始めてプレイしたものでした。
ユニットは戦車、ヘリ、APC、歩兵。あと対空砲・固定砲もあったはず。
それぞれ陣営に合わせた実在の名前がついています。BMP3とか。

 

だたっ広いマップの中、歩兵・戦車など異なったユニットが入り混じって戦う、という意味では、バトルフィールドシリーズに近いかもしれません。



なかでも特によく遊んだのは戦車。
というかほとんど戦車でしか遊んでません。歩兵は柔らかくてすぐ死んじゃうますし、ヘリは操作が難しくてすぐ墜落。
ということでそこそこ固くて、大抵のユニットと渡り合える戦車を選ぶことに。

 

主砲の弾種が選べるのが新鮮でした。
SABOT(APFSDSのような徹甲弾)、HEAT(粘着榴弾)、HESH(成型炸薬弾)の3つだったと記憶しています。
後半はもっと強力な光弾を撃つことも出来たみたいです。
それぞれゲーム中でも性質が異なっており使い分けが必要でしたが、当時の私はよく分からず、適当に使用。
それでも使っているうちになんとなくは性質分かりましたが。




そんなこんなで私はこのゲームをほとんど戦車シミュレータとして遊んでました。

偏差射撃とかこのゲームで覚えたかと。中~遠距離で狙いどおりに弾が当たった時の気持ちよさは格別です。


結構プレイしてたと思いますがゲームは先にはぜんぜん進めず。
敵AIがやたら強かった覚えがあります。
あと数も多い。あっという間に砲弾の雨あられです。
BGMがクラシックだったのも妙にマッチしてましたねぇ。


とにかく戦車の砲撃戦の思い出が大きいゲームでした。





しかし動画見てたら久しぶりにプレイしたくなってきた・・・・
XPならだいぶ頑張ると動く模様。7は不明。

 


カレンダー

<   2012年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ