結局amazon.comで注文したDuke Nukem Foreverが先日届きました。
さっそくプレイ。
世の中の評価はあまりよく、ないらしいですが、序盤プレイした限りではそれなりに楽しめました。
まぁたしかに最近のゲームのような非常に良く練られたシナリオでもなければ、グラフィックもちょっと劣る。
システムも最近のFPSと昔のFPSの中間みたいな中途半端なシステムでなんというか、爽快感とか達成感に欠けているような気がします。
まぁ、でもこまけえことはいいんだよ!
Duke Nukem 3Dを振り返るような内容のイントロムービー、無駄に遊べるオブジェクト、Holsom姉妹のキャッキャウフフで序盤はかなりテンション上がりました。
そしてゲームにおけるDukeの位置づけ。
なんでもやってのけるスーパーヒーロー的位置づけで、ゲーム中さまざまなキャラクターがDukeの登場とその行為に期待する。
そして当然Dukeはその期待に応えます。
なんでしょうね、自分でテンションをあげていって楽しむゲームなのかもしれません。
「さすがDuke! おれたちに出来ないことを平然とやってのける!
そこにシビれる!あこがれるゥ!」
というつもりでプレイしていれば多分大丈夫です。
言い換えればこれがDukeのタイトルを冠しておらず、14年間に渡る開発の歴史に終止符を売った作品じゃなければ・・・・・うーん・・・・
なので、普通に2011年に出たFPSと考えると各種評価の通り、その評価がどうかは購入者次第なのでしょうか。
あ、そういえば3D酔いが激しく発生したのでFOVを調整した。元々は75とのこと。
FOVの調整に関してはこの辺[Duke Nukem Forever Mods]からどーぞ。
私の場合このソフト使って+6ぐらいが最適だった。