週末に調子の悪いDTM用PCのOS再インストールをすることにしました。
KOMPLETE7もそうですが、IK Multimedaのセールでそれも追加が予想されるのであれば、もうやるしかない。
ちょうどオールドマリオメドレー作って隙間ですし。
実際には週末では終わらないでしょう。
ある程度環境は作って、あとは随時追加。
ところで、私がOS(Windows)インストールする際はたいていシステムドライブとは別にデータ専用ドライブを用意します。
パーティション分けるのか、物理的に別ディスクになるか。
で、ブラウザとかアンチウィルスソフトとか必ずいれなきゃいけないようなソフトで設定がほとんど変わらないようなソフトはシステムドライブにいれますが、固有のデータをもつソフトはデータ専用ドライブにいれちゃいます。
なんで、DTM用PCもシステムドライブ(Cドライブ)は必要最低限で、すっからかんです。
音源やプロジェクトファイル、音ネタとかはデータドライブに固まってます。
これだと再インストール時に最低限のバックアップで済むからです。
というか今回に限ってはほとんどバックアップ取る物ありません。
なんで、CドライブフォーマットしてOS再インストールすればOK。
ドライバいれて、WindowsUpdateして、ツール類入れて・・・・・
ここまではさほど時間とられずに終わるでしょう。
問題は曲作成環境の構築。
とにかくこれがやだ。めんどくさい。
音源の数が多い、しかもインストールに時間がかかる、認証がめんどくさい・・・・
スムーズにインストール出来ればいいですが、トラブルも発生するでしょう。
音が鳴らないとか、ノブが動かないとか、そもそもDAW側で認識していないとか。
はぁ・・・・・しかしやるしかありません。
とりあえず利用率の高いものからインストールしていくしか。
KOMPLETE7のインストール終わったらそこで多分いったん力尽きるでしょう。
あ、その前にIK Multimedia製品のインストールで力尽きるかも。