以前、ファミコン本体の接続端子の掃除の話で、サードパーティ製の専用のクリーニングツールが出てる、という話をしましたが、購入して試してみました。
買ったのはスーパーおそうじ探偵君。
スーファミ、ファミコンの両方の本体、カセットの掃除が出来るクリーニングツールです。
経年劣化でパッケージが微妙に黄変してますが気にしない。
中身です。クリーニング剤が入ったスプレーと専用のクリーニングツールです。
裏返すとカセット掃除用のツールがついています。
今回はこれを使ってファミコン本体の接続端子のお掃除を試します。
ちなみに、クリーニングスプレーはファミコン以外に使ってもよいとの記述があります。
まぁ、いわゆる接点復活剤の類でしょうね。
ちなみにスーパーおそうじ探偵君の説明書には専用のクリーニングスプレー以外は使うな、という旨書かれていますが、年数経過しており、問題なく使えるかどうか分かりませんでしたので別のものを用意。
呉工業製の接点復活スプレーです。呉工業はKURE 5-56で有名ですね。ホームセンターで購入。
なお、スーパーおそうじ探偵君の専用クリーニングスプレーを試し吹きしましたが、使えそうな気がします。
まぁ、でも、せっかくだからこの別途用意した接点復活スプレーを使ってみましょう。
上述の通り「専用のクリーニングスプレー以外は使うな」とありますが、そこは自己責任でやることにします。
おそらく同種の接点復活剤でしょうから、問題ないと思いますが。
クリーニングのキモとなる本体との接続部分はこんな感じです。
この白い部分に接点復活剤を染み込ませて本体に差し込み、ガッシガッシ抜き差しするわけですね。
白い部分は固めのフェルトでしょうか。見た目や触った感じでは経年劣化を起こしていないようにみえるので、先ほどの接点復活剤を塗布してみます。
接点復活剤の塗布は少量で構いません。軽く染み込む程度で。
少なすぎるのもダメですが、多すぎると油分が残ってしまい、ファミコンもこのクリーナーもほこりやゴミがくっついてしまう可能性があると思います。
適量で。
そして本体に差し込む!
このあと10回ほど抜き差しをくり返しました。
どのくらい汚れていたか先ほどの白い部分を確認してみましょう。
分かり辛いですが汚れで微妙に黒くなってます。先の方が色の変化が分かり安いですね。
前回綿棒で掃除したせいか、それほど汚れてはいなかったようです。
私が子供のころ使用していた赤白の初代ファミコンであれば分かりやすい結果になったかもしれません。
試したかったのですがすぐに見つかりませんでした。
肝心の使い勝手ですが、さすがに専用クリーニングツールだけあって非常に使いやすいです。
単純に抜き差ししているだけですが、綿棒等では届かない奥まで掃除できます。
ただ、用は接続端子の形した掃除用具を突っ込んでるだけ、とも言えないことはないので、今となってはこのような専用ツールを使わなくても、接続端子の形に切った厚紙等でも掃除は出来そうです。
フェルトもハードフェルトという固いものがある模様。
接点復活剤が染み込む素材で、ファミコン本体に差し込むことが出来る固さがあればOKだと思います。
※そういや前も厚紙その他で出来るのではないか、と書いてましたね。
手段はともかく、本体接続部分も汚れるので時々掃除をしましょう、というところですかね。
しかし当時これが手元にあったら面白がってじゃんじゃん使ってそうだ。
特にクリーニングスプレーの方。どばーと使ってあっという間になくなりそう。
お掃除系のクリーニング液って何でも使ってしまいがちな自分ですww
よく古本屋で文庫を買うのですが、値札のシールが頑固に引っ付くので
手元に100均のスプレータイプのシール剥がし剤をもつようにしてます
そのスプレーですが、シンナー(ガソリンに近いタイプ)にオレンジ成分が
入っているため、スプレー掛けても匂いが無くなるので使っているのですが
以外に、汚れ落しとしても使えるためガラスやディスプレイに掛けて
クリーニングしたことはよくありました、
他にも、音楽好きなのでアルコールをつけた綿棒をジャックなどに入れて
クリーニングや接点復活スプレーで汚れをとったりします。
やっぱり少しの汚れだけで機能性も変わってくるのはどれも同じなんですね
コメントありがとうございます。
私も100均のシール剥がし剤はよく使います。
ほとんどの場合できれいに剥がれるので、非常に重宝しています。
古めのシールでもペリッときれいに剥がれるが気持ちいいですね。
あと出番は少ないのですがシリコンスプレーも持っていて、金属・プラスチックなどに対する潤滑剤として使用しています。
ちと滑りが悪くなったカーテンレールにシューっと。
ああ、たしかにシリコンスプレーも結構使いますね、
私も鉄道模型などを扱うのでモーターのギアなどに必要に
なってくるんですよ、だから私の模型用の工具箱には+ドライバーの中に
何缶かシリコンスプレーが入っています。特に今年の夏から秋にかけて、
需要が高くなってくるので、減りも激しいですw。
コメントありがとうございます。
機械ものはメンテとメンテする道具が重要ですね~。
メンテをきちんと行えばそれだけ寿命も伸びますし。