続:ファミコンROMカセット個別収納袋

その後のうちのファミコンソフトですが、現在

  • あいうえお順に並べ直す
  • 袋に入れる

という作業をちまちまと行っております。
暇を見つけてその時にやる、という感じなのでぜんぜん進まないですが。

あいうえお順に並べるのは単純に整理整頓、袋に入れるのは前に袋の話をしたときと同じようにホコリや汚れからカセットを守るためです。




さて、その袋ですが、袋に入れたときに上下があまりぎみなのでもうちょっとフィットするサイズを探すことにしました。


以前検討した袋の写真↓

旧ファミコンROMカセット個別収納袋

上は100円ショップで購入したチャック付きのもの。
チャック付きのものは多少レアなソフトを入れる用に使い、それほど数を使わないと考えているのでこっちは多少あまりぎみでもいいです。

問題は大半のソフトを入れるために大量に使おうと思っていたチャックの無い下のもの。
折ればいいんですがサイズが合うにこしたことないですからねぇ。
いっぱい使うので余計な手間は省きたい。







と、いうことで買ってきたのがこれ。

新ファミコンROMカセット個別収納袋

横が9cmで以前購入した10cmのものより1cm短く、袋を閉じるためにテープが付いたもの。
100枚で200円ちょいだったかな?





早速入れてみました。

新ファミコンROMカセット個別収納袋2

写真だと上下が多少余っているように見えますが、ほとんど気にならないです。
10cm巾のものだとかなり上下が余ったので、それに比べれば。




新ファミコンROMカセット個別収納袋3

テープ止めの部分。
テープは簡単にはがせますので、遊ぶときの取り出しも楽です。見た目もきれい。
何回も開け閉めしていれば粘着力が落ちたり、袋が破れたりするかもしれませんが、その時は新しい袋に入れればいいだけ。
袋は安いですからね。


この9cm巾の袋で200本ぐらいは袋にいれましたが、カセットの取り出し、棚への収納ともに問題はありません。




何せ数が多いので作業は上述の通りなかなか終わりませんが、まぁ、慌てずのんびりやるつもりです。


カレンダー

<   2012年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ