うちの家庭用ゲーム機はほとんどが海外仕様、あるいは海外のソフトも遊べるようになっています。
整理も兼ねて書き出してみます。
海外仕様本体
- NES(ファミコン)
- プレイステーション
- プレイステーション2
- ドリームキャスト
日本・海外両用
- スーパーファミコン 変換アダプタ→カセット差し込み口を広げて海外のカセットも入るように加工
- NINTENDO64 変換アダプタ使用
- ゲームボーイアドバンス NESカラーバージョン
購入は、
- 旧メッセサンオー(トレーダー4号館)
- 海外行ったときに海外のショップで
- 海外ネット通販
という感じです。
一番最初はスーファミでした。モータルコンバット3がやりたいがため。
海外本体を購入する基本的な動機はモータルコンバットシリーズがやりたい、でした。
秋葉原行ったらメッセサンオーで海外ソフト見るのが非常に楽しみでした。
もちろん今でもそれは変わらず。
旧カオス館ことトレーダー4号館カオス館は必ず行きます。
今でこそ海外ネット通販で容易に入手出来ますが、昔はそうもいかず苦労した覚えが。
海外行った際にこれでもかこれでもかと買いこんだのはいい思い出。
