ESXiのゲストOSバックアップ(ESXi 5.0でのssh操作関連)

ESXiが完全に死亡しても困らないようにゲストOSのバックアップはこまめに取っておきたいところ。

ssh周りがESXi 5.0でいろいろ変わっていたのでちょこっとメモ。
前が3.5だったから、というのはありますが、いろいろ変わってた。



  • ESXi 5.0へのsshログイン有効化


以前はコンソールからF2押して・・・でしたけどそんなことしなくてもTroubleshooting OptionsからEnable ESXi Shellで有効化出来る模様。
vSphereClient上でも有効化出来るみたい。



  • Teratermでのsshログイン


ssh有効化したあと今までどおりTeratermでログインしようとしたら出来ない・・・
「チャレンジレスポンス認証を使う」を使うでログインすればOK。
なお、Puttyは何もしなくてもいけた。




  • scpでのファイルコピー


ようやくESXiにログインしていざゲストOSをscpでコピー、と思ったら出来ない。
DNSの名前解決待ちか?とも思いましたが、調べてみたFireWallの設定が必要な模様。
構成→セキュリティプロファイル→ファイアウォールのプロパティを選択。
SSHクライアントにチェックを入れてOKを押す。
もちろんscpだけじゃなく普通のsshクライアント操作をESXiから行う場合もこの設定が必要。




・・・・という過程を経てゲストOSをコピーしました。
vSphereClientからでもゲストOSのコピーは取れますが、コマンドラインからやる方が何かと都合いいので。


ちなみにscpでのコピー速度がむちゃくちゃ早くなった。
ESXiをバージョンアップしたからなのか、ハードウェアを変えたからなのかは不明。
いづれにしろメンテしやすくなったので大歓迎。


カレンダー

<   2012年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ