ファイルサーバのCPUファンを交換

先日FreeNASを最新まで上げ、HDDも中途半端ながら増強した我が家のファイルサーバ。
な〜んかチリチリ音がすることに気が付きました。

最初はディスクの音かと思いましたがそうではない。ディスクの動作音より軽い音。
「チリチリチリチリ・・・・」という音が常に聞こえる状態です。


多分ファンだろう、とあたりをつけCPUファンを止めてみたらチリチリ音は停止しました。
何か引っかかったり、ホコリの付着状態の問題かな?と掃除してみましたが特に変わりなし。
ファンの回り始めは音がしなくてもしばらくするとチリチリ音が聞こえてしまいます。




CPUファンも3年以上休まず稼動してましたからねぇ。CPUクーラーごと交換してしまいましょう。
ちなみに他のファンは問題なし。

ということで交換用に購入したCPUクーラーがこちら。



MONOCHROME VALUE

MONOCHROME VALUE

サイズのMONOCHROME VALUE。安価なエントリーモデルです。1000円程度で買えます。
従って冷却性能や静音度合いは押して知るべし、であり期待は出来ません。


もちろんこれを選んだ理由があります。
以下の通り。

  • CPUの消費電力が少ない

Core-i3 3220TというCPUを使用していますが、TDPは35Wです。
消費電力が少なければ発熱も少ない。

  • CPUをぶんまわす仕事をしない

単純なファイルサーバであり、他のことは何もしていません。
従ってほとんどCPUはアイドル状態でしょう。

  • リテールクーラーで今まで問題がなかった

今までリテールクーラーを使っていました。
上記の使い方と相まって特に問題は起きていません。
で、あればリテールクーラー同等の能力で良いといえます。




つまり、発熱量がそれほど多くないので高性能なCPUクーラーは不要ということです。
今回購入したMONOCHROME VALUEはリテールクーラー相当の性能と言われており、今回はそれで十分なんです。



ということでリテールクーラーを外して掃除し、MONOCHROME VALUEを取り付け。
グリスはMONOCHROME VALUE付属の物を使用。




MONOCHROME VALUE


取り付け完了。スイッチオン。
・・・・・チリチリ音はなくなりました。当初の問題は解決です。



20分ほど経過したのちBIOSで温度を確認します。





MONOCHROME VALUE


28度。室温21度でほぼアイドル状態ですからこんなもんでしょう。

ファンの回転音も静かです。これはPWM制御により低速で回転しているからだと思われ。
真夏になればそれなりの回転音になると思いますが、今夏リテールクーラーでそれほど気にならなかったので問題にはならないと考えています。


カレンダー

<   2016年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ