NESソフトを購入するには

NESソフト(海外版ファミコン)の購入方法についてまとめてみました。
自分用のメモも兼ねてます。
NES以外にもSNES/GENESIS/TG-16などなど海外レトロゲーム全般に当てはまるはずです。


日本からNESソフトを購入するとなると大きく3つの手段が考えられるでしょう。

  • eBayで購入
  • 国内通販・オークションなどで購入
  • 実店舗で購入



どれも一長一短。メリット・デメリットを記述します。



  • eBayで購入

メリット:種類も状態も豊富でよりどりみどり
デメリット:日本語不可。配送に時間がかかる


eBayは選択肢の豊富さが魅力です。ヤフオクでファミコンソフト探すような感覚ですね。
タイトル名入れて検索すればすぐ出てきます。その中で日本に配送してくれる出品者を探せばいいのです。
日本、というか国際配送してくれる出品者はいっぱいいますのでこれがハードルとなることは少ないでしょう。
また、まとめて買えば国内で買うより安くなる場合がほとんどです。

デメリットとして日本語不可・配送に時間がかかると記述しましたが、要はeBay及び海外通販における注意点全般です。
まずはeBayの使い方を習熟する必要があるでしょう。この辺は探せば簡単に出てくるはずです。
あとは届くまで待つ。急いでいるか高価な買い物でも無い限り普通の国際郵便を使うと思いますが、遅いです。
基本的には週単位で待つことになります。大抵の場合は1ヶ月以内に届きます。逆に言えば1ヶ月は待て、とも。

そんなに待てなければ国際宅配便を使いましょう。DHLとかUPSとか。アメリカからならば2,3日、1週間以内には届くと思います。
ただし配送費用はそれなりにします。また国際宅配便の再配達サービスは国内の宅配便のように柔軟ではないのでその点も注意が必要です。

その他、送ってもらった物が足りない、荷物が途中で行方不明、梱包が雑で中身破損などのトラブルはいくつもありますので、この辺は覚悟しておいてください。
上記は全部経験しました・・・・
この辺クリアしたければ各種代行サービスを使いましょう。




  • 国内通販・オークションなどで購入

メリット:日本語でやり取りできる。配送が比較的早い
デメリット:購入できるソフトが限られる。eBayより高い場合がある


最近は国内でもNESなどの海外レトロゲーム取り扱っているところが増えてきました。
ヤフオクも同様。これらの利用はeBayより断然ハードルが低く、比較的安心して購入できるはずです。

デメリットはeBayに比べればソフトの選択肢が少ないこと。これは仕方ないです。
またeBayで購入するより高くなってしまう「場合」があります。需要や入手難度からそうなってしまうのでしょう。
あくまでそういう可能性があるだけで常にeBayより高いわけではありません。
むしろ送料考えれば安くなる時もあります。





  • 実店舗で購入

メリット:実物を確認できる
デメリット:購入できるソフトが限られる。eBayより高い場合がある


海外レトロゲームの取り扱いは秋葉原の実店舗でも増えてきています。
実店舗における購入のメリットは実物を確認できること。状態のチェックはもちろんですが、探す過程で意外なソフトに出会えたりするも実店舗購入の魅力です。

デメリットに関しては国内通販の場合と同じです。






eBayが使える・使うつもりがあるのならばeBayを使うのが一番でしょう。
とはいえ敷居は高い。
もし段階を踏むならば以下のような感じですかね。

  1. 欲しいソフトを絞って国内で購入
  2. 欲しいソフトが増えてきたらeBayを検討



単純に国内購入(通販・オークション・実店舗)からステップアップするのが良いかと。
欲しいソフトを絞れば国内購入でも探しやすいと思います。それが有名タイトルであるならなおさら。

私の場合NESの購入はここ数年の話なので最初からeBayを利用しました。
ただし、海外ソフト全般と考えるとモータルコンバット欲しさにメッセサンオーへ通ったのが始まりです。


カレンダー

<   2016年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

アーカイブ