DTM用PCを作ろう(妄想編)

去年DTM用PCを作って早くも限界を感じている状態なのですがいま新しくPCを組む金はない(いやあるが使えない)ので今作るとしたらどんなのになるか妄想してみる。

まず今何が不満か。

なんといっても、CPU。プラグインぶっさしまくりというのがいけないのかもしれませんがCPU使用率50%60%当たり前という世界で、いざ音鳴らすとさらにあがります。
とりあえずはプラグインの使い方を工夫することで回避してますけど。

あとはよくなればいいかなというのはHDDの速度とメモリですね。
これはサンプル系の読み込みが関係してます。


ということで、CPUパワーアップしたーい、と考えるとCore i7なんですよね。
920でもいいですが、どうせだったらもうひとつ上の940で。
965はコストパフォーマンスが・・・・

CPUが早いほうがいいのはまぁ当たり前だとしてその他細かいところはまずUSB/FireWireのインターフェイス周りでしょうか。
FIreWireはとりあえずTI(Texas Instruments)を選択。
USBも推奨チップセットがあるはずです。昔だったらNECですけどDTM用でどうかってのは未調査。
USBハブがあったほうがドングルやらUSB関連機器の抜き差しが楽でいいかもしれません。
いっぱいさすようであればセルフパワーのUSBハブが必要です。あとどっしりしたやつ。
今使っているのは抜き差しのたびにハブが暴れるのでたまらんw。
サンコーレアモノショップの金塊ハブとかがいいのかもしれない。見た目はともかく。


ちなみに静音とか気にしてないです。あとDTM用PCに関してはVGAも。
3画面以上のマルチディスプレイするなら考慮が必要ですが、そうでなければ映ればいいです。
5000円も出せばデュアルDVIも買えますね。

ということで、私がもし何かやるならCPU入れ替えコースで約10万円というところでしょうか。
マザーからなにから全部入れ替えですから、結局そんぐらいかかる。


カレンダー

2009年1月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ