新PC(Core i7-3770)買いました&ベンチマーク結果

3連休にゲーム用の新PC買ってきました。
当初の予定通り、CPUをCore i7-3770にしてその他揃える。

ざっとこんな感じ。

  • CPU
    Intel Core i7-3770

  • マザーボード
    ASUSTek P8H77-V

  • メモリ
    G.SKILL 8GBx2

  • HDD
    Western Digital WD30EZRX 3TB





大体5万円。

OSを入れなおして、環境整えて、まずやることはベンチマークの計測。
以前グラフィックボードを取り替えた時の計測結果を残してあるので、これと比較しましょう。



その時はいろいろなベンチマークを試してましたが、今回はちょっと時間なかったので3DMarkのみ。


ベンチマーク取得時の構成は上記+以下の構成。

  • グラフィックボード
    nVidia Geforce GTX580

  • HDD(SSD システムドライブ用)
    Intel X25-M(G2) 120GB

  • OS
    Windows 7 Ultimate 64bit






以下ベンチマーク結果。

Core i7-3770ベンチマーク




3DMark06では約40%アップ、3DMark11では約16%アップです。
06と11でスコア上昇の比率が違うのは、CPU性能の重視度合いの違いと思われ。
あと3DMark11のバージョンが以前とった時と微妙に違うのも(1.0.0と1.0.3)スコアの違いの一つかもしれない。

06と11でスコアの上昇比率が違うので、何かゲームのベンチマークも計測しておくべきだった、と今更思った。時間があるときにやろう。
いづれにしろ性能向上には間違いない。



しかし毎回思うのがOSクリーンインストール直後は何をしても爆速、ということ。
余計なものインストールされていないから当たり前なんですが。

Borderlands2の起動が目に見えて速くなりました。




ケースと電源は使いまわしで、入れ替え時にケースをばらして掃除。
吸気・排気部分に溜まっているホコリを落とし、各種結線もきれいにする。
ケースファンの1つがそろそろ寿命かも。動いているけど稼働させると結構うるさい。


ケースは今後も使いまわす予定です。
このケースは奥行きが長いし、HDDもねじなしで取り付けられて使い勝手がいいので。





次にゲーム用マシンをパワーアップするときは新しいグラフィックボードが出た時ですね。


カレンダー

<   2012年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ