Seagate -> WesternDigitalに入れ替え@ESXi

うちのESXiで使用しているHDDがSeagateのビンゴモデル(ST3500320AS)でビンゴファームウェア(SD15)だったのでWesternDigitalの1TBを買ってきて入れ替えました。

仮想OSだとゲストOSとホストOSのメンテ完全に切り離せるのがメリットですね。
今回もゲストOS全部止めてSeagateからWesternDigitalにまるごとコピーして終わり・・・・・のはずだったんですが、以下の問題が出ました。

  • コピーが・・・・遅い

Strage作成後、ESXiにsshでログインしてcpでコピーしたのですが20GB程度に30分ほどかかってしまいました。ローカルコピーなのに・・・・・

ちなみにまったく別のシステムのVIC上でコピーしても遅かったので、そういうもんなんでしょうかね?


  • MACアドレスが変わってた

コピーしたあとDatastoreをブラウズし、vmxファイルを右クリックしてInventry追加。 初回起動にUUID(固有ID)変えるかといったので変えた。 たぶんこれが原因でゲストOSのMACアドレス代わりました。 その結果、通信が恐ろしく不安定に。

機器の故障でH/W交換した後に他の機器が古いMACアドレス覚えていて通信できなくなるのはよくあることです。
その場合新しいMACを再学習させてやります。

ただ、今回はうちのブロードバンドルータがうまく学習できなかったらしく、通信自体は成立するのにブツブツ切れます。TCPの再送起きまくり。
ブロードバンドルータ再起動してARPクリアしたら解消したので、ブロードバンドルータのARP学習に問題があったと思うのですが、それでなぜTCPの再送が起きまくってたのかは不明です。

ゲストOSのMACアドレスは手入力も出来るので、前のMACアドレスと同じものにしておく、ってのが解決策なのかもしれない。


ということで移行作業は無事完了。
いろいろと苦労しましたが、やってみないとわからないしね~。
SeagateのHDDはちゃんとした対応策が出るまで寝かせることにします。
ちなみに動いてました。認識しないなどの問題は出ていません。


カレンダー

2009年1月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ