今週の秋葉原[3/15]

今週の秋葉原。

まずその前にこういうストーリーがありました。

うちのファイルサーバは2つ。ShuttleのMicroATXと初代Macmini。
初代Macminiは途中で内蔵HDD入れ替え(80GB->160GB)けど、もう限界。
内蔵HDDはIDEであり、増設も限界。
なら外付けを買うしかない。

外付けは常時起動なのでよく冷えるケースがいる。
鉄板はセンチュリーの検温番(8cmファン付き)らしいが、そこそこうるさいらしい。
最近ロジテックが出したLHR-DS02SAU2がなかなかいいらしい、ファンも4cmで静かなようで・・・

ということで、

ブツ名 値段 購入場所
WD10EADS ¥7480 ソフマップリユース総合館
センチュリー検温番 赤 ¥3980 ソフマップリユース総合館













あれ?ロジテックは?




いやーぜんぜん見なかったのと高い(5980円)のと、決定的だったのはソフマップでセンチュリーセールやっててHDDと一緒に買うと1000円引きだったのでそっちをツモです。

ファンに関してはこの時期まだ回す必要がなく、オフにしています。
この状態で大体34度。まわすと2,3度下がります。


またそれ以外に2つ重要なことがあって、

    1. 初代(PowerPC)Macminiは1000TじゃないのでUSBで1000T増設

    2. ギガは出ませんがそれなりに速くなってました。 それが今回USBのNIC介してUSBの外付けHDDに転送なので遅くなります。 そりゃそうだ。チップは1つだもん。 これを解決したけりゃFireWire版買うしかなかったのですが、高いので断念。

      将来Intel版Macmini(Intel版は1000T)を買うということで妥協。 遅いといってもそれほど遅くは無い。90Mbpsぐらいは出てたかな? 内蔵HDDへの書き込みは120Mbpsぐらい出てた。



    1. スリープモード切る

      HDDがスリープ入って使おうとしたときにアクセスできなくなりました。

      意味ないのでMac側でHDDのスリープ解除。

あとは夏ですねぇ。耐え切れるか。温度とうるささに。
常時ガリガリアクセスしているわけではないので問題ないと思いますけどねぇ。


ああ、ちなみに結構中身のつくりが雑、というか扱いづらかったです>検温版
HDD入れちゃえばOKですけど、頻繁に抜き差しするモンじゃない。

そういや今回テンゲンソフト買う暇なかった。

今週計:¥11460
合計:¥68905


カレンダー

<   2009年3月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ