今週の秋葉原[8/9] Voodoo5500

今週の秋葉原。
ぶっちゃけ、今回オンラインでの買い物が多く、実際に店頭の買い物は皆無。

ブツ名 値段 購入場所
3dfx Voodoo5500 ¥300 じゃんぱら 3号店



3dfx社製Voodoo5500。当時あこがれのビデオボード。
2個のビデオチップが並列して描画するSLI技術を1枚のボードで実現。
これこそ最強のビデオボード・・・・・・・・になるはずだった。

実際このボードがリリースされたころはGeForce2がリリースされており、パフォーマンス面で負け、更にシェア上もnVidiaがGeForceで市場を席巻していたのでもはやVoodoo5500及び3dfxに勝ち目は無かった。
この後(2000/12)、3dfx社はnVidia社に買収されることとなり、ATI vs nVidiaの2強時代がやってきます。

当時はほんと3dfxの描画速度は圧倒的だったんですけどねぇ。特にGlideとDirectXでの描画速度の違いにはびっくりしたもんだ。(多少チューニングされてたかもしれないけど)


ということで、当時欲しくて買えなかったビデオボードがまた購入できたというわけです。300円で。
別名、思い出と言う名の場所を食う処理に困る物体。

ちなみに私の3大夢のビデオボード

    1. Matrox Millennium G400 DualHead MAX
    2. 出た当初取り合いが発生したG400の高速Version。


    1. 3dfx Voodoo5500
    2. 上述の通り。3dfx最後で最強のビデオボード


  1. nVidia GeForce FX 5800
  2. GeForceの5世代目ビデオボード。3dfxの技術を利用、4世代目は同時期のATIに負けてたためかなり期待が高まっていた。ドライヤー並みの爆音だったけど。

上2つは買った。あとはGeForce FX 5800だけ。完全に趣味の世界デスネ!


あと、KOMPLETE5とT-Racks Singleの分が引き落とされてました。

T-Racks Single、購入人数に応じてもらえるプラグインが増えていくセールで、購入当初は終わり際にもう一つ変えばいいかな?とか思ってました。
が、そんな必要も無く購入者は現在1500人を超え$99で5つプラグイン貰える祭り状態。
2000人超えたら同社のリバーブプラグインの一つであるCSRのHALLだけが貰えるそうだ。

これは祭りに乗っからないと損。8/31まで。



今週計:¥300
KOMPLETE5とT-Racks Single:¥大体48000
合計:¥255333


カレンダー

<   2009年8月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ