iPadの気になる点

iPadという名前がダサく感じるのは置いといて、先日Appleより発表された新デバイス「iPad」はやはり興味引かれるデバイスです。
日本版のページ
も出来ていてWi-Fi版3月末、3G版4月と米国とほぼ同様のようです。

で、興味引かれるデバイスはともかく、気になる点がいくつかあるんですけど。


まず重さ。

iPadの重さは700g程度のようです。
調べたところ、700g程度のものはちょうど週間少年ジャンプなどが相当するそうです。
ヤングジャンプとかは少し軽いそうですがそれでも600g程度とのこと。
参考元:IT media Biz モノの重さをわかりやすく例える

尚、昔買ったEee-PC901が1.1kg、またジャンクで買った富士通のタブレットPC TB80は1.48kgです。

ジャンプを持ち歩く・・・と考えれば、重さ的にはアリですね。





次に発熱度合い。

上でジャンクで富士通のタブレットPC買ったことがあると書きましたが、結構発熱しました。
ノートPCとして考えれば普通の熱量だと思いますが、本みたいに持つとなると結構辛い熱さでしした。

CPUは2年前に買収した省電力チップ設計会社のP.A. Semiの技術使ってるんじゃないの?といううわさなんで長時間利用に耐えうる熱量、ということで期待しましょう。

ちなみにP.A. SemiのチップセットはPowerアーキテクチャに基づいているらしい。
#PowerPC Mac(正確にはMacじゃないけど)復活ですか?





最後に利用シーン。

3G・・・・・要るんですかね・・・・・?
3G使うということはPDAライクな使い方になると思いますが、B5の液晶部分持ち運ぶのはちょっと大きいかも。
用意されるサービスや個々人の用途にもよると思いますが、私はWi-Fiモデルでいいかも。
外に持ち運ぶのならもっと小さいiPhoneでいいです。




・・・・・・・ん?
3Gモデル買ったときにiPhoneのSIM移して使えたり出来るんだろうか?
それだったら3Gモデルでもいいかも・・・・・


ただiPhoneのSIMの取り外しは気をつけてやらないとiPhoneの中に入り込んで取れなくなるケースがあるらしいですけどね。



ちなみに買うとしたら最低32GBモデルだろうなぁ・・・
最近iPhoneの16GBが少し容量不足気味だから。

[2009/1/29 16:23追記]
仕様にACアダプタが10Wとあるのでそこから考えるとそれほど熱くはならなそう。
あとCPUは必ずしもPower系かどうかは分からん模様。むしろiPhoneと同じARM系の可能性が高い。
あとSIMは現行のSIMと互換ないらしい・・・


カレンダー

<   2010年1月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ