メディーバル2:トータルウォーがやめられないとまらない

昨日自重するとか言ったのに自重どころか曲製作の時間削ってまでプレイしてしまいましたよ、メディーバル2。

だって面白いんだもん。

デンマークは完全におとなしくなりました。
今ミラノがちょっかい出すようになってきてめんどくさいです。

しかし、なんでまたこんなにハマったかというとおそらくシステムを理解して自分の思うとおりにことを進められるようになったからだと思います。


ハーツオブアイアンもそうですが、SLGはルールが複雑なので一つ一つの物事に対してどう関係してどうすれば勝てるか理解しないと良く分からないまま負けてしまいます。

今回は富国強兵を維持するべく無駄は省き、金を出来るだけ稼ぐようにして財政破綻、ひいては軍事力の維持が出来ないようにならないよう努力しました。



ゆっくり内政しつつ進軍です。
この手は戦闘が一番面白いので、前回もひたすら戦闘で領土広げていったら戦線がのびきって補給やら防御が間に合わず終了。

今回はそんなことにならないようにゆっくりと時間をかけてすこしづつ侵食していきます。




まぁ相変わらず暗殺者大活躍というのも大きいかも。
司祭ユニットの使い方が良く分からなかったのだが、ようやく使い方が分かったので今度は宗教方面でも勢力を強めよう。
※司祭ユニットは都市の近くに置いとけばいいらしい



ああ、こんな風に新たな発見いろいろあるからついつい時間忘れてプレイしちゃうのですよ。
はい、今日はおうち帰ったらちゃんと曲製作進めますのでw
今ボーカロイドのPrimaと格闘中です。


ちなみに今はエンパイアトータルウォーという近世(18世紀ごろ)とターゲットとした作品が出ています。日本語版はセガから。
で、2010年2月にエンパイアトータルウォーの単体動作する拡張パックとしてナポレオントータルウォーが出る模様です。
こっちも日本語版出るのかな?


ハーツオブアイアンシリーズよりは覚えること少ないと思うので海外製SLG入門としてトータルウォーシリーズはいいかもしれない。





・・・・・まぁゲイシャが最強の暗殺ユニットであるトータルウォーシリーズ処女作のショーグントータルウォーのインパクトは凄かったですけどね!

昔の徒然midi日記に画像あったので張っておきます。



ゲイシャ登場

 最強暗殺ユニット・ゲイシャ1



「ぐえっ!」「うげぇっ!」
という叫び声の後に部屋をでるゲイシャ

 最強暗殺ユニット・ゲイシャ2



ごらんの有様

 最強暗殺ユニット・ゲイシャ3




別の暗殺方法:爆殺(ゲイシャの後ろで部屋が吹き飛んでます)

 最強暗殺ユニット・ゲイシャ4


カレンダー

<   2010年1月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ