レゲーの魂リターンズ Song of RetroGame 2と3 を公開しました

と、いうことで当初の予定通りレゲーの魂リターンズ Song of RetroGame 1 を公開しました。
曲置き場から(というかYoutubeですが)どーぞ。

2と3同時公開できましたのでこれで1,2,3全部そろいました。



では、曲の内容を。

レゲーの魂リターンズ Song of RetroGame 2



  • ガメーカーロゴ
  • 初音ミク / 鏡音リン / 巡音ルカ


セ~ガ~、です。メガCD起動画面とも。
Vocaloid2三姉妹でスタートです。




  • ゆみみみっくす アチチッチ
  • 鏡音リン


レゲ魂R1のAランクサンダーもそうですが、このころのメガCDはアドベンチャーゲームがもりだくさん。
シルキーリップも入れた方がよかったのか。




  • ボンバーキング ボンバーキングのテーマ
  • KAITO


「BGMに歌詞がついている」で有名なゲームの一つ。ゲームそのものは・・・・・・
ちょっと難しかったです。




  • レンタヒーロー/レンタヒーローNo.1/ファイターズメガミックス
    君は人のためにレンタヒーローになれるか
  • KAITO


いやーまた熱い曲です。
初出はメガドライブのレンタヒーロー、歌詞がついたのはファイターズメガミックス、ちゃんとしたOPとなったのがレンタヒーローNo.1。
レンタヒーローとそれ以降では曲が違ってます(アレンジ)が、動画は初代のレンタヒーローのOPを切り詰めて使用しました。レンタヒーローのOPっていったらやはりこれじゃないかと。
私のレゲ魂R2でのお気に入りの曲です。




  • ヴォルガードII パワーアップ時テーマ
  • 初音ミク


はい、BGMに歌詞が、で有名な曲2つ目です。
しっかし脱力する歌詞ですよね。ゲームは結構シビアなのに・・・・




  • リブルラブル 奇跡
  • 巡音ルカ


もともと歌詞はありませんでしたが、「ラジオはアメリカン(スポンサー:ナムコ)」という番組内でリブルラブルのこの曲に歌詞をつけよう企画があり、そのとき大賞となった歌詞がこれ。
同じくリブルラブルテーマにした歌詞付きのものとしては目蒲線の女(ナムコベストヒットパレード)がありますが、知名度はこっちの方が圧倒的に高いか、と。(歌いやすいし)




  • ソンソン
  • 鏡音リン


説明書に歌詞がついてましたシリーズ。同種はボコスカウォーズですね。
歌詞があるのは知ってても結構詳細までは知らない人が多いのでは、と今回選択しました。




    • 美食戦隊薔薇野郎 美食戦隊薔薇野郎OPテーマ
    • 初音ミク / KAITO / 鏡音レン




バカゲーとして有名なこのゲーム、裏技でOPの歌詞が表示されます。(OP中にLRセレクトを押す)
ディナータイムのキノコ+キノコは禁断の秘儀。見ての通りです。




  • 究極戦隊ダダンダーン 闘え!ダダンダーン
  • KAITO


ダダンダーンは熱い!燃える!よい歌だ!
ゲームもきちんと動きを見ればパターン化が可能で、よい出来のゲーム。
クリアするならアンが楽ですが、見た目のインパクトはどう考えても小鉄。
曲中の合いの手(ヤァ!とか)はMEIKOです。



  • ドラゴンクエスト2 LoveSong探して
  • MEIKO


で、最後はドラクエ2の有名歌詞付きBGM、LoveSong探してです。
レゲ魂R1でこの道我が旅やってますから、こっちもやらないとですね。





以上10曲。


続いてレゲーの魂リターンズ Song of RetroGame 3

  • 豪血寺一族2 涙の「・・・」
  • KAITO x2


歌詞つきBGMだらけの豪血寺一族2でもかなりのインパクトを放つ涙の「・・・」からスタートです。
最初は鏡音レンを使ってましたがどうも声質が会わずダブルKAITOに。あーだこーだいじって思うとおりになったと思います。
最後の謎の叫び声もKAITO。
レゲ魂R123どれも人の声に相当する箇所は全部Vocaloidです。





  • ゴルゴ13 ゴルゴ13のテーマ
  • KAITO


KAITO続きます。曲はゴルゴ13 第2章から、歌詞や動画はゴルゴ13 第1章から。
動画の最後はかなり有名な例のシーンですが、ああ、体力回復するんだ・・・・w





  • ファーストサムライ ファーストサムライ
  • KAITO


KAITO3連発で最後はファーストサムライです。
アップテンポで激しめアレンジ、原曲と結構違う感じになったと思います。
レゲ魂R3はテンポやアレンジ変えた曲がだいぶ多い構成です。




  • ファイナルファンタジーV MY HOME, SWEET HOME(遥かなる故郷)
    Prima


Primaこの曲に使ってみました。テンポがだいぶ速くなって曲のカットも多くなってしまいました。
曲は入れたいが時間に収まるようにするための苦渋の選択です。
歌詞は1番と3番、最後にコーラスです。
サーミ語にも挑戦しようと思いましたがちょっと難度高すぎました。




  • マザー1 Pollyanna(I Believe In You)
  • 巡音ルカ


この曲ははずせないですね!マザーはよい曲が多すぎです。
ということで・・・・




  • マザー2 スマイルアンドティアーズ(エイトメロディーズ)
  • 初音ミク


マザー2のエイトメロディーズを。
この曲歌詞はあるのに実際に歌っている公式のものを聞いたことありません。
存在してなさそうです。
で、そのまま歌詞を当てはめるとかなり破綻するので歌いやすいように随所変更しました。
後やはり時間の関係でテンポアップと切り詰め。2番をざっくり切ってます。
いい曲です。泣けます。
なお、I miss youはLEONです。




  • アイドル八犬伝 君はホエホエ娘
  • 鏡音リン


はい、最後はもちろん君はホエホエ娘です。時間があれば間奏いれたかったところです。
相変わらず意味不明な歌詞。そこがホエホエ娘。元祖ギャルゲー・・・・なのか?


以上6曲。





ということでレゲーの魂リターンズ3部作はこれにて完了です。
ほぼ1年かかりました。(着手する、といったのは去年の4月)
しばらく大規模な曲作りは置いといて、こまごましたものをやりたいところです。
ボーカロイド自体は今後も機会があれば利用していこうと思います。

お楽しみいただければ幸いです。


カレンダー

<   2010年3月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ