DTM用マシンが96khz出力できなくなった件 解決

昨日突然96khz出力が出来なくなったDTM用PCですが、無事問題解決しました。

問題箇所は予想通りHDMI経由で出力されるサウンドの部分でした。
ドライバが入ってなかったので入れたら解決しました。


コントロールパネルのシステム→ハードウェア→デバイスマネージャーでHigh Definition Audio バスが2つ「?」付に。
ドライバが入っていません、と。


ということでドライバを適用。
ちなみにRADEONの標準ドライバであるCATALYSTの中にはHDMI用のAudioドライバは無く、別途入手してインストールする必要があります。


CATALYSTの中に入っているものだとてっきり・・・・




ということで、ATI HDMI Audio Driver をインストールしてHigh Definition Audio バスの「?」は消えた。


96khzのサウンドファイルを再生・・・・・・・・・出来た。
Cubaseで過去に96khzで作成した曲データを読み出し、音が出るか確認。問題なし。


無事解決しました。けど、そんなところ(VGA)が足引っ張るとは思いませんでしたよ。もう。
ちなみにVGA追加前問題が無かったのは謎。RADEON HD2400もHDMI出力できるはずですが。
ドライバのせいとしか。

ちなみに稼動テスト中のWD20EARSを入れたPCの問題はやっぱりオンボードNICでした。
これは設定書き直して解決。
今週いっぱいテストしてゴールデンウィークにはファイルサーバのHDD交換をしたいところ。


カレンダー

<   2010年4月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ